SSブログ

古くなったトゥルースリーパーの話の続き [手記さまざま2]

何年か使って薄くなったトゥルースリーパーを何とかして使い続けたいという話の続きです。

まずは、畳の上に毛布1枚を敷いてからトゥルースリーパー、その上に電気毛布とシーツという形から試しました。それまで私は畳の上にトゥルースリーパーをじかに敷いていたので、毛布1枚分のクッション追加となります。これだけでもずいぶん違いました。私のような腰痛の人間にとっては、わずかなクッションの違いがデリケートに影響します。でも、まだ足りませんでした。腰に鈍痛があって眠りが浅かったのです。
そこで、毛布を2つ折りにして敷き、その上にトゥルースリーパー等を同様に敷いてみました。毛布2枚分+トゥルースリーパーのクッションです。その状態で試した1晩目は、ソフトさが断然違うと感じて気に入りました。ところが2日目になると不満が出てきました。一番の不満は、毛布を2つ折りにするからトゥルースリーパーよりも幅が狭くなるということです。トゥルースリーパーの真ん中あたりは毛布の厚みで高く、左右の端は毛布がないからトゥルースリーパーだけで低いです。
次に私が試したのは、古くなったトゥルースリーパーの2枚重ねです。親のトゥルースリーパーを一時的に借りて、私のと重ねて2時間ほど横になってみました。床の固さはまったく感じられず、それは良かったのですが、体が沈んで寝返りがうてませんでした。つまり、古くなったトゥルースリーパーは1枚では足りず、2枚では厚すぎるということです。ここまでは、はっきりしました。
私はトゥルースリーパー以外のマットレスをネット検索しました。いくつも見つかりましたが、たくさんのレビューを読むうちに、どうしていいのかわからなくなりました。あるレビューを参考にするならばA社のマットレスが最高、B社のマットレスが最低。別のレビューを参考にするならばB社のマットレスが最高、A社のマットレスが最低。人それぞれ考え方・感じ方は違うのが当たり前ですが、あまりにも極端に違う評価に出くわすのでどれを参考にして良いかわかりません。それだけでなく、レビューの中に、マットレスの製造元の関係者が一般人を装って自社と他社のマットレスを比較・ランク付けしているものも含まれるように思えてなりません。もちろん本当に一般人が自分の体験を元に書いているレビューもあります。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました