SSブログ

低速に成り果てたスマホで西友アプリと格闘した話 [手記さまざま2]

ネット接続のないスマホほど役に立たないものはないと、私は痛感しています。モバイルデータ通信を使いすぎた末路の低速というのは、低速というだけあって使い物になりません。送信バイト数の少ないテキスト通信は出来ますが、それ以外は全滅かもしれません。今日も西友アプリのスタンプ ゲットに苦労しました。なぜか夜が明ける前に目が覚めてしまい、腰痛改善散歩をすることにしました。今回の散歩コースは、駅前の西友まで歩いてスマホの西友アプリにスタンプをゲットして帰ってくるというものでした。午前5時に西友を目指して散歩に出たのですが、店舗前まで来てスタンプをゲットしようとしてもうまく行きませんでした。GPSを使ってチェックインする方法は、まずアプリのホーム画面を出してそこから辿るのですが、そもそもホーム画面は画像がいくつもあって読み込みが重く、低速だと表示できずに真っ白になります。もうひとつQRコードを使う方法があり、これはホーム画面以外からも辿れるのですが、QRコードの四角い画像は西友入り口のガラス扉に貼ってあります。そして午前9時までは正面入り口のシャッターが降りています。その時はまだ午前5時台でしたから、QR コードがシャッターで見えませんでした。西友には裏口があり、そこは24時間開いていますからQR コードは見えます。でも長い外階段を降りなければ辿り着けません。つまり裏口は正面口よりも下の階に続いている構造です。私は慢性腰痛で長い階段を登ると腰が痛くなります。行きは下りですが帰りの登り階段は腰痛のリスクがあります。でもGPS でのチェックイン画面が表示されないので、私はQRコードが見える裏口を目指さなければなりませんでした。私は外階段を降りて裏口に来ました。そしてスマホでQRコードを読み込みました。ところが、QR コード読み込みまでは成功するのに、その後のスタンプ追加が何度試してもエラーになりました。スマホが低速だからネット通信がうまく行かないのでしょうか。
私は困りました。QRコードが使えないなら、何とかしてGPSを使うチェックイン画面を表示するしかありません。以前に、GPS通信はネット通信とは別だと読んだことがあります。ネットが低速でもGPS 自体は機能するでしょう。問題は、西友アプリのホーム画面とその先のGPSによるチェックイン画面がスマホ低速のせいで表示できないことです。私は西友アプリのホーム画面が幸運にも表示されるまで、何度も何度もスマホをタップしました。その間に私の横を男性が通って西友に入って行き、やがて買った物を手に下げて出てきましたが、それでもホーム画面は表示されませんでした。しばらくして別の男性が西友に来た頃に、ようやく偶然にもホーム画面が表示され、GPS によるチェックイン画面を表示できました。ところがなんと、通信エラーとなりました。
もう一度試してまた通信エラーになった時、私は「もう西友に来るのはやめよう」と思いました。最後に1回試す時、あえて西友の出入口から遠ざかってみました。GPSというのは確か人工衛星を利用した位置特定のはず。つまり電波は空から来ます。西友の入口の上にはコンクリートの庇が大きく突き出ています。ひょっとしたら、庇から離れたほうが衛星からの電波が届きやすいかもしれない。これがうまく行き、私はようやくスタンプをゲットできました。それから私は、せっかく西友まで来たので、昨日買い忘れた長ネギを買ってから帰りました。例の登り外階段では案の定腰の調子が悪くなり、私は片手で腰をさすり、もう一方の手に長ネギを持って、夜明け前の暗い町を歩いたのでした。
最後に余談ですが、片手にネギを持って歩くうちに、今から10年以上前にネット上に現れた「はちゅねミク」というキャラクターを思い出しました。あれからもう10年以上経ったのですね。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました