SSブログ

近況(低反発マットとスマホ低速の話) [手記さまざま2]

トゥルースリーパー(低反発マット)が、買ってから32ヶ月でついに私の腰痛を支えられなくなりました。このトゥルースリーパーを買ったのは2017年3月で、それより前の2016年12月から始まった慢性腰痛の症状がこれを使って寝ると出なくなりました。具体的には「夜寝ていて足腰が痛くて目が覚め寝返りをうつ。するとしばらくは楽になりまた寝る。そのうちにまた足腰が痛くて目が覚め寝返りをうつ」(昔のブログ記事からの写し)。この症状がトゥルースリーパーの上に寝ることでピタリと出なくなりました。トゥルースリーパーの上には毎晩寝ているので、長い年月のうちにわずかずつマットが潰れてゆくと思われます。それでも前回の冬には問題なく使えていました。腰痛は暖かい季節には緩和されますので、今年の夏にも問題はありませんでした。ところが11月になって、なんとも懐かしいあの「腰が痛くて目が覚め寝返りをうつ」が再発しました。腰痛自体が悪化したのかというと、おそらくそうではありません。椅子に座る時、椅子から立ち上がる時、階段を降りる時に腰痛はもう出ません。健康な人ならばまだまだ問題なく使えるでしょうが、私は慢性腰痛なのでそろそろ買い替え時なのかもしれません。

スマホの通信が初めて低速になってしまいました。私は低速そのものよりも、「限度を超えて使ってしまった」という後悔が嫌で、今まで4年と数カ月の間低速を避け続けてきました。それが、今月はギリギリまで使いすぎたのと、モバイルデータの消費がMy Y!mobileサイトに反映されるまでに遅延があるらしいのが原因で、失敗してしまいました。一番の問題は、カセットテープ補完作業のためのネット動画チェックが出来ないということです。よりによってこのタイミングでパソコン用ADSL(Wi-Fiとして利用しています)も「毎年おなじみのネットに繋がりにくい季節」が来てしまいました。テキストくらいなら送受信できるので、画像なしのブログ記事は出せるでしょう。翌月になれば速度は元に戻るはずなので、一週間くらい我慢です。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました