SSブログ

随想 [手記さまざま2]

先日、健康にならなきゃいけないと思う出来事がありました。私は子供の頃からインドア派で、たいした運動をしないので体が固いのですが、若い頃も、中年になってからも、普通に生活できていればそれでいいと思っていました。きっと普通に生活できていればその後も考えは変わらなかったのでしょうが、何の因果か慢性腰痛になって歩くのに苦労しています。
そして先日のこと。電車に子供とお母さんが乗っていました。子供は外が見たいですから靴を脱いでシートの上で外を眺めていたんですが、やがて降りる駅が近づいてきました。子供が靴を履く時、立って片足を上げたその膝が上半身にぴったりくっつくまで上がりました。若い頃の私ならばそれを見ても何も思わなかったでしょうが、今の腰痛の私にはとても美しく見えました。体がしなやかだということをあんなにうらやましく思ったのは初めてでした。私の体は昔も今も固くて曲がりません。
それだけでなく何と同じ日に、私が学校で授業をしていた時、あてられた学生が前の黒板まで来て、なぜか下を見ました。どうやら靴紐がほどけていたらしいです。その学生は膝を曲げもせずに上半身をかがめて靴紐を結び直しているではありませんか。私は、美しいなあ!と思いました。もしも私があんなにしなやかな体をしていたら、こんなに腰痛に苦しめられることはなかったのではないか。体が固いから、腰椎への負担もまた大きいのではないか。
私はたぶん生まれて初めて、体を柔軟にするべきだと思いました。今までの私は、ひどい時には黄金バットのナゾーに憧れたものでした。あなたはナゾーをご存じですか。二本の足で歩くことなく自由に移動できるんですよ。まだ慢性腰痛でなかった頃、私はたとえ足腰が悪くなってもナゾーみたいになれれば問題ないと思った時がありました。ところが現実世界の私は、足腰が悪くなったらナゾーみたいにはなれず、自分で苦労してリハビリするしかない。神様が「世の中をナメるなよ」と言っているのかもしれません。
とにかく、散歩は続けています。腰痛のせいで歩き方が変なので、暗くなってから人目につかないように散歩することが多いですが、必要に応じて日中にも散歩をします。そして、美しいと思う景色や対象物があればスマホで撮影します。前にブログ記事に書きましたが、私が撮るものは他の人が見向かないような物のことが多いです。

flower2019.10.30.jpg
スマホ写真は色の再現がいいかげんですが、実際の花はもっと赤くて綺麗でした。これはたぶんカタバミです。雑草ですが、道端の雑草だろうと綺麗だと思えば写真に撮ります。華やかな園芸品種よりも小さな野生花のほうに引かれることもあります。

flower2019.11.16.jpg
これはたぶんホトトギスです。若い頃に保育社の原色図鑑か何かで見て以来、何となく気になっている花なのです。

今日はあとひとつ、スマホ関係でちょっと驚いたことを書かせてください。

それは数時間前に体験したことです。解約して使えなくなった古いスマホのひとつにSIMカードが入ったままになっていました。もう要らないカードなので、今日はそれを捨ててしまおうと思いました。そしてスマホからSIMカードを引き抜いたのですが、そういう行為をするのが久しぶりだったので、うっかり電源を切るのを忘れました。あっ、と思った時にはもう遅い。電源を切らずにSIMカードを抜くと、スマホは自動的に再起動します。そこまでは良かったのですが、再起動後の画面を見てびっくり。つい数分前まで80パーセント以上あった充電が、13パーセントになって警告が出ているのです。いったい何の冗談かと設定画面を見たりしましたが、どこを見ても13パーセントで間違いありません。何が起きたのでしょうか。
2019.11.20.png
上の画像は、スマホのスクリーンショットです。ゆるやかに消費していた充電がある時点で一気に0パーセント近くまで落ち、それからまた50パーセント位まで上がっています。50パーセントまで上がったのは充電を始めたからです。13パーセントまで落ちた時点でスクリーンショットを撮ればわかりやすかったのですが、その時はまだ記事にすることを思いつかなかったので慌てて充電を始めてしまいました。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました