SSブログ

スマホからどうしても音が出る [手記さまざま2]

Androidスマホの話です。それは仕事帰りの電車の中でした。私も両隣の人も、暇つぶしにスマホを見ていました。すると、どこからかピコピコという音が聞こえてきました。私は念のために自分のスマホがマナーモードであることを確認しました。それからも時々ピコピコと聞こえてきました。私は、「どこかにマナーモードにしていないマナーの悪い人がいるな」と思いました。遠距離通勤の私は終着駅の近くまで行きます。その間に左右の人が電車を降りてゆきました。ところがそれでもピコピコという音がするではありませんか。論理的に考えて、まだ電車に乗っている私のスマホから音が出ていることになります。私はてっきり他人のスマホから音が出て自分が迷惑をかけられていると思っていましたが、まさか私のスマホから音が出て私が他人に迷惑をかけていたとは。何とも嫌な気持ちでした。私は再度マナーモードを確認しました。マナーモードにはなっていますが、前からその表示が気になっていました。音量小ボタンを押し続けるとマナーモードになるのですが、「アラームのみ」と表示され、「サイレント」になりません。いくら音量小ボタンを押しても「アラームのみ」のままです。これ以上どうしようもないのでそのまま使っていましたが、何とかして「サイレント」にしなければ駄目なのかと思いました。設定を表示してサイレントにしました。これで大丈夫、と私は思っていました。
そして先日、また電車に乗っていると、またもやピコピコと音が聞こえてきました。自分のスマホを確認すると、ちゃんとサイレント マナーモードになっていました。だから音の主は私ではない。でも何だか気になりました。そのピコピコ音が、前回と同じ音だったのです。他の人のスマホでも同じピコピコ音がするのか。それとも、音が同じということは、今回もまた私のスマホが鳴っているのか。でも今回はサイレントマナーになっているんだぞ。電車内で暇があったので、私はその場で検索してみました。すると驚きの情報が。サイレントマナーでも音が出ることがあると。それじゃあサイレントの意味がないではありませんか。さらに調べると、サイレントモードの動作はスマホによって異なるらしい。確かに、今年の夏に2年縛りが終わるまで使っていたスマホはサイレントにすると何も音が出ず、2年間何の問題もなく使えました。今のスマホになって初めて、サイレントモードなのに音が出るという矛盾に直面しています。さらに調べると、スマホの音量調節は3種類あるらしい。メディア、アラーム、着信音。サイレントモードにしても、これら全ての音量が最小になるとは限らないらしいのです。私はサイレントモードのままで、設定画面を出して「音」という所を見ました。これはAndroid One X3の表示なので、他のスマホでは表示が違うかもしれません。その「音」という所に、メディア、アラーム、着信音の3つの音量調節スライダーがありました。アラームのスライダーが音量最大になっていました。これのせいか、と思った私は指でスライダーを動かそうとしましたが、灰色表示になっていて動きません。どうやらサイレント マナーモードにしたから変更不可になったようです。私は一度サイレント マナーモードを解除して、アラームのスライダーを最小音量にしました。ふと見ると、その下の着信音のスライダーも最大音量になっています。私はこれも指で動かして最小にしようとしましたが、途中で指が離れてしまい、その時の音量で着信音が鳴ってしまいました。電車の中なのに。周りの人に迷惑をかけないための設定をしているのに、その結果音が鳴って迷惑をかけるのは、腹立たしいことです。この着信音のスライダーはいじらずに、音量小ボタンを押し続けるのが正解だったようです。
この設定で今度こそピコピコ音が鳴らなくなるか、それともまた鳴るか。それは、次に電車に乗る時に結果がわかるでしょう。なにしろ皮肉なことに、ピコピコ音が鳴るのは(あるいは、私がそれに気づくのは)決まって電車に乗っている時なので。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました