SSブログ

日本映画専門チャンネル、定番古畑一挙放送。小野寺金田一もあるでよ [手記さまざま2]

11月になりました。毎月、月初めに私がやることは、スカパーの翌月放送番組チェックです。今月は不覚にも仕事のやりすぎてフラフラしてまだチェックが全部済んでいませんが、済んだ中から早速ひとつ書きたいチャンネルが出ました。

この記事は、私という趣味の偏ったおじさんが自分の趣味に従って書くので、紹介する番組が個人の趣味に偏ることをお許しください。

私の独断と偏見による11月の視聴契約オススメは、日本映画専門チャンネルです。きっかけは以前に記事にした「父ちゃんのポーが聞える」が11月に放送されることでしたが、それだけで他人にオススメすることはできません。決め手は、11月に視聴契約して12月末まで視聴すると、古畑が全3シーズン+スペシャル+今泉 一挙放送されるということです。

古畑は地デジでもたまに放送されますから目新しくはありませんが、地デジの放送はどうしても番組途中に他の番組を宣伝するテロップが入ります。これが少々うっとうしく、とくに録画して保存しておこうという場合はこのテロップでやる気をなくします。スカパーの放送には上記のテロップが入らないはずなので、鑑賞するにもDVD-R等に入れて保存するにも適しています。

私がもっている古畑の録画はVHSビデオテープからのもので古いです。うちの地上波アナログはゴーストがひどい時期があって、その時期の画質は相当に悪いのです。この機に古畑を綺麗な画質で保存したいという気持ちがあります。ただしスカパーでの放送は数話が抜けるのが普通だそうです。詳しくはウィキペディアを参照してください。私が日本映画専門チャンネルのHPを見て調べた限りでは、キムタク、サザエさん入り、vs SMAP、ファイナルのイチロー、古畑中学生が放送されないみたいです。キムタクの演技もvs SMAPの話もすばらしいので、これらが放送されないのは残念です。私は古畑中学生だけ見ていないので、これが今回も見られないのは重ねて残念。

ところで、12月には小野寺昭版の金田一3作も放送されます。作品の出来という意味では他の金田一作品に軍配が上がるかもしれませんが、なかなか再放送されない作品という意味では要チェックです。



追伸
11月に放送する第1シリーズと笑うカンガルーは12月にも放送することを確認しました。「父ちゃんのポー」等に興味がなく古畑や金田一だけが目当ての場合は12月からの視聴契約で大丈夫です。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました