SSブログ

学生がこんなことを話している [手記さまざま2]

私の個人的な感覚かもしれませんが、私は大学の学生が話していることを耳にすると面白いと感じます。たとえば今日は、ある授業では毎回必ず一人ゲストが来ると話していました。先生が呼んでいるのではありません。見知らぬ学生が授業前に現れるのだそうです。その科目を履修しておらず、学んだこともないけれども、試しに授業を受けさせてほしいと。ところがその授業が2年の授業なので、何も知らずについて行けるはずもなく、次週には来なくなる。ところが他の学生が現れるというのです。
学生の話はもちろん内容が様々です。先日は、学食から出ようとする女子学生二人が話すに、「座っていて立ち上がる時がヤバイ。」するともう一人が、「荷物を持つ時とかヤバイよね。」私には腰痛の話にしか聞こえないのですが、他の可能性はあるでしょうか。その歳で二人とも腰痛か。先が長いぞ。
3つ目の話はヲタクの領域なので、これを読む方は御存じないかもしれません。サクラ大戦というのがありました。私はたまたまテレビを点けたらアニメをやっていたのしか知りませんが、元はゲームだそうで、テレビのCMでは舞台化の宣伝もしていました。でもそれは大昔のことです。私のVHSに2話入っていますから、私がまだVHSに録画していた頃です。その大昔のゲームの話を今どきの大学生がしていたのです。私は、よく知っていたものだと驚きました。出てくる機械の横幅が広いという話になって、私は、「そうそう、樽みたいな外見の、珍しくカッコ悪いデザインだった」と思っていたら、その学生が隣の友達にスマホを見せました。たぶん画像を見せたのでしょう。見せられた相手の反応は、「被弾率高そう。」そういう印象になるんですね。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました