SSブログ

歩数計のその後 Android One X3のウィジェット [手記さまざま2]

新しく買ったAndroid One X3でシャープの「からだメイト」が使えないので、Android One X3で使える歩数計をもう一度探そうとしたところ、ウィジェットとして初めから入っている歩数計があると知りました。この「初めから」というのは曲者で、他のスマホに買い替えた時に使えるかどうかが心配です。でも、どの歩数計に替えてもどうせ今までの「からだメイト」のデータは引き継げないし、今回見つけた歩数計を使う可能性も低かったので、とにかく試しました。
X3hosuukei1.png
こんな風にウィジェットが出たら、本来そこにあったアイコンが変な所に勝手に移動。改めてアイコン位置を調整しようとしたら、どうやらウィジェットの直下は微妙にスペースが足りないらしくアイコンの移動を却下されました。
X3hosuukei2.png
詳細画面はこんなでした。嘘か本当か知りませんが、私は数分だか数秒だか歩いたり止まったりを繰り返したらしいです。細かすぎます。この、いちいち監視されてるような、まじめにやれと要求されてるような表示が私は苦手なんです。もっとアバウトに歩数計算してくれませんかねえ。
X3hosuukei3.png
夕方は、嘘か本当か、57分乗り物に乗った後、12秒で10歩だけ歩き、33秒立ち止まり、20分歩き続けたそうです。どうも嘘っぽい。この情報は要らないと私は感じるのですが。

それで、とにかくこの歩数計は私向きでないということになり、アンインストールしようとしました。そうしたら、アンインストールができません。ウィジェットを表示しないようにするのがやっとです。表示しなければそれで良いだろうと、あなたは思うだろうし、私も最初そう思いました。そうしたら数日前、何の因果かスマホのバッテリーの減りが妙に早くなり、一度再起動すれば直るかなと思って再起動しました。それから一日スマホを持ち歩いて夕方にスマホを見たら、「おめでとうございます」という不審なメッセージが。一日の歩数が既定値に達したメッセージでした。ということは、歩数計が勝手に復活したということです。おそらくは再起動した時に復活したのでしょう。ということは、これからスマホを再起動するたびに歩数計が復活してしまうのでしょうか。使わないのだから、それは嫌なのですが。

この歩数計ウィジェットは、スマホを買った時点ではオフになっていました。スマホを再起動しても歩数計は現れませんでした。最初に歩数計を使う時点でウィジェットを表示すると動作し始めます。その後は、止め方がわかりません。ウィジェットを画面から消しても再起動したらメッセージは出ました。仕事から帰るたびに「おめでとうございます」と言われなくて良いです。あちこち触っているうちに「強制停止」を見つけたので歩数計を抹殺したのですが、何かの事情でスマホを再起動したらまた復活するのでしょうか。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました