SSブログ

勝手に自分にテコ入れ計画(3) [手記さまざま2]

本文に入る前に、追記

私が過去に作成した動画のファイル形式がAVIなので、コーデックが入っていないパソコンでは再生できないという問題に昨日気づきました。AVIに使われるコーデックは複数あるので、私の動画で使っているコーデックを真空波動研で調べました。
昨日UPしたほうのファイルは

[新エクソシスト カセット音声.avi]
640x480 16Bit XviD 1.1.-127 29.97fps 78512f 511.18kb/s
MPEG1-LayerIII 44.10kHz 256.00kb/s CBR Mono
[RIFF(AVI1.0)] 00:43:39.683 (2619.683sec) / 253,738,984Bytes

真空波動研SuperLite 100805 / DLL 100805 Unicode

今日UPしたファイルは

[濡れたウィークエンド カセット音声.avi]
720x480 24Bit XviD MPEG4(XviD0067) 29.97fps 53136f 715.11kb/s
MPEG1-LayerIII 48.00kHz 256.00kb/s CBR Stereo
[RIFF(AVI1.0)] 00:29:32.971 (1772.971sec) / 217,259,958Bytes

真空波動研SuperLite 100805 / DLL 100805 Unicode

という結果で、動画用コーデックはXviD(Xvid)でした。(なお、"濡れたウィークエンド カセット音声.avi"の幅720はこれで正常です。昔のテレビ画面風にしようと640にしたら、人の顔が切れてしまったのです。)AVIで使われるコーデックとしては比較的名の知れたものではないかと思います。XviDコーデックはネット検索すればすぐにヒットします。コーデックのインストールについてはネット上の情報に任せるとして、ここでは「コーデックをインストールする」という表現や作業に尻込みしてしまう方のほうをサポートしたいと思います。ファイル形式を変換するアプリやサイトがあります。オンラインで変換できるサイトを探してみました。今回私が見つけたのは
https://www.onlinevideoconverter.com/ja/media-converter
です。「新エクソシスト カセット音声.avi」で試してみましたが、MP4への変換ができました。(AVIファイル読み込み後に「フォーマットを選択する」が出たら、クリックして.mp4を選んでください。)無料サービスによくある、ちょっと鬱陶しい広告は出ます。ページにSponsored Contentとして女の写真が並ぶかもしれませんが、それらは無視してください。変換完了後のMP4をダウンロードしようとクリックした時に不要な広告が別タブで開くことがありますが、その時はその不要なタブを閉じてください。不要な広告は出ますが、とにかく変換は成功します。

追記ここまで



「勝手に自分にテコ入れ計画」の(2)で扱ったのは、私が最初に作ったカセットテープ音声MAD((2) の記事をご存じない方のために少し詳しく書くと、私のカセットテープに録音されている地上波吹き替え音声にネット上の絵をくっつけてそれらしく見せたMAD)だった。今回扱うのは、私が最後に作ったカセットテープ音声MADだ。「濡れたウィークエンド」というB級サスペンスもの。カセットテープには編集して保存したらしく、冒頭を含め、複数のシーンが抜けている。全体で30分しかない。どうやらカセットテープの片面に収まるように切り詰めてしまったらしい。

明らかにB級作品だが、カセットテープに録音されていたからには、私のカセットテープへの愛情をもって大事にしてやる。こうして、所々カットされた形だが地上波吹き替えMADが出来上がった。カセットテープでは映画本編に続けてホームショップ(昔のテレビショッピング番組)が入っている。動画共有サイトに昔のホームショップの録画を上げてくださった方がいらっしゃるので、その動画の冒頭を拝借して、映画からホームショップへ移る所までをMADにした。

以下は、注意点。(2) の記事の注意点と重複するが、(2) の記事をご存じない方のために長々と記しておく。

1. 分かりやすく表現すれば、これはMADだ。カセットテープ音声にネット上の絵をくっつけたが、そのさい映像や音声をパーツごとに細切れにして伸縮しなければならなかった。だから地上波放送時とは違っているはずだ。もしもそれでも、ちょっと見た時に「おっ、これは昔の地上波吹き替え放送なのか!」と(良い意味で)誤解し、一瞬古き良き時代の幻が見られれば、それこそこのMADが目指している効果だ。

2. この映画のカセット録音は所々カットした形で保存されている。全体で30分しかない。このMADはカセット音声に絵を付けたものだから、音声がない部分は絵もカットしてある。

3. ブログのファイルサイズ制限を回避するために、ファイルはブログ記事に埋め込む形でなく、オンラインストレージサービスに保管する。使用するサービスの制限で、ファイル保管は14日間となる。


ファイル名
enigmarosso_cassette.zip

ファイルサイズ
ストレージサービスのサイトの表示では213.86MBとなっているが、私が実際にダウンロードを試したらGoogle Chromeの表示で204MB、Windowsのエクスプローラの表示で203MBだった。

ダウンロードのアドレス
https://b.up300.net/4ff6ab978c3e348a43b2d547caa40b22/
広告にもダウンロードと表示されるので、お間違えのないようにenigmarosso_cassette.zipをDownloadしてください。



***今後のこと***
「勝手に自分にテコ入れ計画」は今後も続く予定ですが、今回ファイル形式AVIの件でコーデック調査と対応に追われ、予想外の時間とパワーを消費してしまいました。ちょっと休みます。今後しばらくは日常の報告記事になると思いますが、元気を取り戻してからまたこの続きをします。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました