SSブログ

頭皮におでき [その他の病気]

事の起こりは夏だった。今年の夏は妙に頭が痒かった。汗をかく季節なので洗髪は毎日していた。それでも痒かった。頭の地肌を指で触ってみると、小さな出っ張りがいくつもあった。親にも見てもらったが、おできだと言われた。自分でも鏡で見てみた。その時は赤くなかった。たいして大きくないおできだったので、自然治癒もありうると判断し医者には行かなかった。不潔にならないように、洗髪は欠かさなかった。痒みはけっこうひどかったが、夏場だからかもしれず、おできとの関連がないかもしれない。
それから月日が過ぎ、10月になった。頭の痒みはかなり少なくなり、滅多に掻かなくて良い程度になった。私の親が円形脱毛症になっていたので、自分も毛髪をチェックしようとスマホで頭を自撮りした。すると、ハゲはなかったが、地肌が所々赤くなっているではないか。赤いというのは炎症を起こしているということだ。炎症がひどくなると、毛が抜ける。毛が抜けるのは嫌だ。その前に皮膚科へ行って薬を塗ってもらい、一日も早く炎症を抑えなければいけない。
私は翌日皮膚科へ行った。
先生は専用のルーペで私の頭皮を診た。それから先生がおっしゃるには、可能性は複数あり、まず脂漏性ナントカという、加齢によりできるイボの一種。その場合は、様子を見るか、あるいは今より大きくなる可能性があるので取りたかったら液体窒素でポンポンやる。それは少し痛く、毛が抜ける可能性がある。若い頃から出来ていた場合は別の可能性。
私は親にも頭皮を見てもらっていたが、親は若い頃の私の頭皮も知っているので、若い頃からの症状でないのは間違いない。脂漏性ナントカというイボの可能性は高い。先生に、赤くなっているのは炎症ではないのかと確認したが、そうではないという。塗り薬は出ないのか確認したが、出ないそうだ。
毛が抜けるのは最も嫌だ。そもそも「毛が抜ける前に治療しなくては」と皮膚科に来たんだ。だからポンポンは敬遠し、様子を見ることにした。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました