SSブログ

急に寒くなった [坐骨神経痛]

数日前、急に寒くなった。日が沈み日が昇ったら寒かったという緩やかな変化ではない。日中はまだ暖かかったが、仕事を終えて帰宅する頃に急に寒くなった。それまでは10月にしては季節外れの暖かさだったものが、突然11月のようになった。腰痛の人間は、急に足腰の具合が悪くなる。暖かい時には駅から自宅まで立ち止まらずに歩けていたが、寒くなると途中で何度も立ち止まって休憩し、腰をさすってやらねばならなくなる。私は、仕事で無理をしたせいだと思いたかった。翌日も立ち止まらねば歩けなかったが、それでも仕事の筋肉痛のせいだと思いたかった。だがその翌日も腰の調子が悪いと、もう寒さによる腰痛だと認めねばならない。まだ11月になっていない。これから3月あたりまでの長い間、行動を制限されるのが残念だ。椅子に座る時間を短くしなければならない。朝晩は冷気が床を這うので風邪をひきやすく、早起きと夜ふかしが出来なくなる。仕事はしているが、趣味は滞っている。自由に使える時間が短くなると、どうしてもその皺寄せはまず趣味に影響する。カセットテープ補完作業で松任谷由実が終わり次へ行けるのは、いつのことだろう。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました