SSブログ

勝手に自分にテコ入れ計画(2) [手記さまざま2]

カセットテープに昔の地上波映画が入っている。カセットテープだから音だけで映像がない。当時ビデオデッキが普及していたら映像も保存できただろうに。吹き替え音声つきの映像を探したがDVDでもネット上にも出回っていない。あるのはオリジナルの英語版だけだ。何とかして昔の地上波吹き替え放送を再現できないか。残された音声に、ネット上を探し回って見つけた英語版動画の絵を合わせてみるが、一筋縄では行かない。どこかで唇の動きと声を合わせると、別の所でなぜか声がずれる。仕方がないから各部を細切れにして、それぞれを伸縮して合わせる。その結果、映像か音声のどこかが少しずつカットされねばならない。出来上がったものは怪物フランケンシュタインのようにつぎはぎだらけだ。そのつぎはぎをうまく隠し、ちょっと見た所は昔の地上波吹き替えのように装わせる。これらの作業に何日もかかり、長時間椅子に座るうちに体を壊す。それでも作業をやめないのは、目の前に昔の地上波吹き替えが現れたかのような幻に浸れる、その幸せな瞬間のためだ。

今回は、私の努力の結晶の中からB級ホラー映画「新エクソシスト死肉のダンス」の幻をお見せしたい。これについては、7年前にブログ記事に書いているので、細かいことをここには書かない。
https://blueclouds.blog.so-net.ne.jp/2012-08-17
やがて来る「手記さまざま2」記事400 件満了に向けてのカウントダウンとして、まるで打ち上げ花火のように死肉のダンスを打ち上げたい。

以下は、注意点。

1. 分かりやすく表現すれば、これはMADだ。映像や音声をパーツごとに細切れにして伸縮し、動きと音を合わせたが、それだけではない。ネットから探し出してきた動画のオープニングの長さがカセット音声とまるで違うので、そこの動画を使うのを諦め、代わりに(これもネットから探し出してきた)トレーラーの絵をくっつけた。だから地上波放送時とはまるで違っているはずだ。もしもそれでも、ちょっと見た時に「おっ、これは昔の地上波吹き替え放送なのか!」と(良い意味で)誤解し、一瞬幻が見られれば、それこそこのMADが目指している効果だ。

2. カセット音声はAB面にまたがり、両面の間が(わざとか事故か知らないが)かなり長い時間録音されていない。このMADはカセット音声に絵を付けたものだから、音声がない部分は絵もカットしてある。

3. ブログのファイルサイズ制限を回避するために、ファイルはブログ記事に埋め込む形でなく、オンラインストレージサービスに保管する。私が愛用していたストレージサービスがいつの間にか消滅していて、新たに探し出したサービスはファイルを14日しか保存してくれない。今回はこの14日のサービスでやってみる。

ファイル名
houseofexorc_cassette.zip

ファイルサイズ
ストレージサービスのサイトの表示では226.11MBとなっているが、私が実際にダウンロードを試したらGoogle Chromeの表示で216MB、Windowsのエクスプローラの表示で215MBだった。

ダウンロードのアドレス
https://c.up300.net/3897de255aa6d1e3b6bf1a24096ba00f/
広告にもダウンロードと表示されるので、お間違えのないようにhouseofexorc_cassette.zipをDownloadしてください。


追記
動画ファイルの形式はAVIです。なぜMP4でないかというと、私のビデオオーサリングソフトSony Vegas Movie Studio 8.0(AviUtlよりも繊細な編集が出来る)でMP4出力が出来なかったからです。それで仕方なくAVIとなりました。AVIには複数のコーデックがあり、当該ファイルに使用したコーデックがパソコンに入っていないと再生出来ません。もしも上記のAVIが再生出来ない時は、その可能性が高いです。これからコーデック情報を確認して明日の記事でご報告します。今回UPしたファイルが私自身も保存しているオリジナルなので、劣化なしの最良状態ですが、もしもどなたかからMP4形式でのUPのご要望が寄せられたら、ファイル形式変換を試みます。(その場合、ひょっとすると音ずれが生じるかもしれません。)



コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました