SSブログ

勝手に自分にテコ入れ計画(1) [手記さまざま2]

私は今、2つのことを考えている。

ひとつは、このブログでは記事件数がキリ番になる度に何か祝い事をしようと思いながらも、いざキリ番になると忙しい等の理由で何も出来ないまま、気がつくとキリ番が過ぎている。カテゴリー「手記さまざま2」があと30件ほどで400件に達し、めでたく「手記さまざま3」へ移るのだが、また何も出来ないまま過ぎるのだろうか。

もうひとつは、最近は仕事疲れで記事執筆の気力が薄れつつある。10月始めには幸か不幸かPayPayで一苦労したのでそれを記事にできたが、その一件も過ぎ去った。一度「記事書けない病」にかかると、そこから脱却するのは難しい。引っ込み思案に成り果てる前に、自分の記事執筆に何かテコ入れをする必要があるのではないか。

これらの2つの考えから、私はひとつの計画を導き出した。まず、キリ番に何もせずに過ぎるのは、ピッタリのキリ番に何かしなければならないと考えるからだ。キリ番を過ぎてから祝い事をしても良いし、それどころかカウントダウンのようにしてキリ番前から関連記事を出し始めても良い。そして、記事執筆のテコ入れに何をするかは、考えるまでもない。今からでも祝い事のカウントダウンを始めてしまえばいい。

ではキリ番の祝い事に何をするか。全く新しいことを始めるには沢山の元気が要る。その元気がなくてテコ入れが必要なのだから、新しいことはできない。手始めに、今までに出していないか、出しても消してしまった音声や動画を出すのはどうか。多くの人に見てもらえなくても、ただ何かを出すだけでも元気になれるものだ。今までに出せなかった理由のひとつにブログのファイルサイズ制限がある。祝い事なのだから、ファイルサイズ制限なんかで断念したくない。だから今回の計画ではブログ記事に埋め込む形ではなく、オンラインストレージサービスを使う。その結果、期間限定にはなるが、ファイルサイズの制限は無いに等しい。

何を出すかは、もう頭の中に案が出来上がっている。見てくれる方々のことはもちろん考えるけれども、今回は自分へのテコ入れでもあるので、私が思い入れのあるものや、頑張って作ったものを優先させてほしい。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました