SSブログ

近況 [手記さまざま2]

また「ブログ記事書けない病」が始まりそうだ。この前の木曜日から4日、記事を出せなかった。記事を書き始めても手が止まり、ボツにしてしまう。ブログの更新には「勢い」が必要で、一度止まると再開が難しい。今日はとにかくひとつ記事を出そう。

子サボを土に植えてからまだ一週間ちょっとしか経っていない。植える前日に土にたっぷり水をかけたので、まだ土は十分に湿っていると思っていた。試しに土の表面を触ってみたら、湿り気がない! 水はけ良すぎだ。霧吹きで水分を足した。
この子サボは、親から叩き落とされた後しばらくの間は元気に新しい棘を出していた。それから2ヶ月以上経った今、棘を出そうとしない。私の判断ミスで乾かしすぎたから、きっとこの子サボとしては人生、いやサボ生はじめての危機感に襲われて防御モードに入ったのだろう。

次の話題。私の「カセットテープ補完計画」が、全体の3分の1まで来た。ここまでにかかった時間が1年より少し少ない位だから、全部終わるまでにあとおおよそ2年かかる。精神的な疲労や健康上の理由から今後失速するかもしれないし、逆に全体の2分の1が近づくとゴールが遠くに見えてきて勢いづくかもしれない。とにかく3分の1達成の記念に、カセットテープ一覧から作業終了分を削除したもの(今後の予定表)をここに貼り付けておきたい。
cassette2018.10.14.jpg
先日は、「あなたかも知れない」というマイナーな歌をネット検索した。これは「江戸の朝焼け」という時代劇の主題歌だ。カセット録音当時、私はまだガキで、時代劇のドラマ自体はまったく覚えていない。ただ、私の父が時代劇大好き人間でよく見ていたので、私はその横でゴロゴロしながら過ごすうちに時代劇の主題歌に引かれた。この歌が流れていた時のテレビ映像はどんなだったのか。それを知るのが今回の「補完計画」だった。「江戸の朝焼け」はBSフジで再放送していたそうだが私はBSが見られないので過去も未来もこれは諦めなければならない。ネットの動画検索はほとんどヒットせず、私は諦めかけていた。ところがたったひとり、ネット上にとても強力な助っ人がいらっしゃった。動画の名前がまた、気になる名前だ。「クセの強い時代劇のOP・ED集」。私は「ク、クセが強いですかっ。どんなのでしょう」と思いつつ動画を再生してみた。ああ、これはクセの強いというよりも、「NHK大河ドラマや大岡越前や必殺シリーズ以外の、お茶の間でテレビ放送されていた懐かしの時代劇OP・ED大全集」だ!
嬉しかったので、自己満足だけれどもカセットテープから「江戸の朝焼け」オープニングの音声を出したい。今までどおり、1か月くらい置いておくつもり。歌詞がなんか心に残る歌なのだ。


最後にもうひとつ書きたい。以前に探して見つからなかったカルピスの雪うさぎCM。それらしきものの音声がネット上にあった。たしかにあのCMは、お父さんと子供という感じの声だった。ひとつ気になるのは、この音声には商品名である「カルピス」が最後まで出てこない。これがCMである以上、そんなことがあるだろうかと私は思っている。とはいえ、私にとってはあまりに幼い頃の記憶の断片なので、本当のところは何もわからない。商品名を喋らないCMだったのかもしれない。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました