SSブログ

個人的記録 [坐骨神経痛]

母のリハビリ体操と外国人の友人のメールに感化されて、晩に歩き始めたという話は以前の記事に書いた。これまで私が精神的に頑張ると、体のほうが音を上げるという話も書いた。今回どうなったかというと、先日の外出時に足の調子が良くて、一度も立ち止まらずに家までたどり着けた。それで気をよくしていた私は、自分が帰宅後に無意識に「あいたた」「あいたた」と言っているのもどうでもいいと思っていた。その日のうちは「体の節々が」痛むと思っていたが、翌日になって「あれ?」と思った。左足の付け根あたりの痛みが、よく考えると股関節ではなく、幼児期に脱腸で手術した跡のちょうどその場所だ。この手術は相当幼い時にしたらしく、記憶にない。ただ傷痕だけがある。でも今までの人生でも、この場所が痛くなったことが1回か2回ほどあった。

とにかく、これまで体に無理をさせた時には痛風発作などが起きたが、今回はこの脱腸手術跡の痛みらしい。この年になるととかく何かが起きる。でも今日も散歩はしなければならない。正直、友人の外国人が書いたメールが時々恨めしい。家に引きこもってはいけない、外へ出た方が健康になるって?

ところで話は今朝まで遡る。猫がトタン屋根の上で寝ていた。以前の記事で、歩くのがよたよたしていたと書いた、あの猫だ。
DSC_0293.JPG
近所の人が出てきてガタガタと音をたてたので起きた。

でもまた寝た。
DSC_0294.JPG
猫はその後、昼過ぎになってもそこで寝ていた。
私は猫の具合が悪いのではないかと思った。もしも明日の朝までそのままでいたら、死んでいることになる。

夜、健康のために外へ出て歩いた。
少し歩いた所にあの猫らしき白猫がいた。他人の家の門柱の上に乗って、そのそばには人がいた。餌をもらっているのかもしれない。野良猫に餌をやる人がいるのかって? それが、いるみたいなんだ。近くに子猫が2匹いた。子猫は1匹じゃなかったんだ。とにかくあの猫が無事でよかった。

コメント(1) 

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
blueclouds

ブログ記事作者です。記事にするほどの事でないのでコメント欄で叫ばせて。アニメDOUBLE DECKERの前回、6本煙突(元ネタは4本煙突)の発電所に豚が飛んでるシーンを見つけて、あにこ便で誰かそれに触れてるかと見てみたけど誰も何も言ってない。皆さん若いからピンク・フロイドは知らないんだろうな。残念。
by blueclouds (2018-10-17 21:07)