SSブログ

GUMは私の歯を見捨てた(7) [歯ブラシメモ]

前の記事を訂正しなければならなくなった。

なんということだ、リーチ ウルトラクリーンやわらかスライドは、使ううちに歯間に入りにくくなるようだ。GUMの古い商品は使ううちに細くなって入りやすくなったが、その逆だ。

今まで5日ほど使ったフロスが狭い歯間にどうにも入らず、新しくケースから30cmほど引き出してそれを使ってみた。すると入るではないか。それで気づいた。

ではなぜ入らなくなるのか。まずは、今日使い始めたフロスと5日ほど使ったフロスを比較しよう。

20171208_182139.jpg
これが新しいフロス。きしめんのように幅があり、表面は滑らかだ。

20171208_182349.jpg
これが5日使ったフロス。幅が少し狭くなり、表面にしわが寄る。

幅が狭くなったのは、すり減ったからなのか。でもそれなら細くなり入りやすくなったはずだ。気になるのはしわが寄ったことだ。私は苦労して使い古しフロスの一部のしわを伸ばしてみた。

20171208_182718.jpg
左が使い古し、右が新しいフロス。幅は同じだ。使い古しはしわが寄ったから狭く見えただけだ。ということは、しわが寄って厚みが増した分だけ狭い歯間に入らなくなったのか。

私のとても狭い歯間には、5日の使用で入らなくなった。次のフロスを引き出して使わなければならない。GUMの古い商品の時は、私はこまめに水洗いして2週間以上当たり前に使っていた。今までよりもずっと早く次の商品を買わなければならないのか。使えなくなったといってもすり減ったのでも切れたのでもなく、しわが寄っただけなのだ。しわを簡単に伸ばす良い方法はないだろうか。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました