SSブログ

今日は、鉢の木 [  カセットテープ(補完計画)]

「鉢の木」は能にもあったと思うが、今回は琵琶。

北条時頼がまるで水戸黄門みたいに身分を隠して諸国を行脚していた。大雪のなか日も暮れ、一夜の宿を求めてあばら家の戸を叩く。家の主は落ちぶれた武士で、貧しく、いろりの薪さえ尽き果てる。すると主は客人のためにと、最後まで大事に残していた秘蔵の三鉢の盆栽を火にくべる。そして語るには、このように落ちぶれた身ではあるけれども、いざ鎌倉に事があれば破れ鎧に痩せ馬で一番に駆けつけると。
それから時が経ち、諸国に鎌倉へ馳せ参じよとのお触れが出る。落ちぶれ武士は破れ鎧に痩せ馬で駆けつける。そしてそこで、冬の日に訪れた行脚の僧こそが北条時頼だったことを知る。時頼はその武士の忠義心を褒め、武士が以前に失った領地を再び与え、さらに三鉢の盆栽にちなんだ領地をも恩賞として与える。

1
2
3
4
5
6
7
8

今回はmp3の数がすごいことになった。カセットテープ以外の記事を含めれば、私はほぼ毎日何かの記事を書いている。なんでこうやって頻繁にUPするかといえば、年末は私にとって不安材料が多くなる時で、精神的に不安定になる。その弱った精神を鼓舞するように、疫病神を拒む護符を貼るように、悪魔を拒む結界を張るように、毎日毎日何かをし続けたい。とにかく今日を生きた証を残したい。だから自分自身で寝る前に自分の記事を読み、記事のmp3を聞く。

(最後のカセットテープ補完計画 (011))

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました