SSブログ

また酒を飲んでいる [ここは地獄の3丁目]

前回の飲酒からあまりに早すぎる。私は駄目になった。何か妙な悪魔が心の中に動き出したと感じた。

痛風治療を始めてから何か月経っただろう。もうここまで来たら、後は何年でも同じように治療を続けてゆくだけと思っていた。それが、今になってこんなに変化が出るとは。

もうじき市営住宅の申し込みが始まる。私はそれを聞くと、なぜか心がズキンとする。なぜなのか自分でもわからない。親との争いの末に気が狂ったのかもしれない。それが飲酒の一因か、そうかもしれないがわからない。

遠く離れた外国から、年に1回の小包が来た。足は臭いが心は私よりもはるかに優しい外国人からのプレゼントだ。それで心のたがが緩んだのか。そうかもしれないがわからない。

とにかく、ここ1週間くらい睡眠薬を飲んで寝ていた。昨日は5mgでは全然きかず、10mg飲んで寝た。それだけは事実だ。

この記事をブログのどのカテゴリーに入れるか迷った。でも上記の数行のうち、推測ではないたったひとつの事実、ふだん5mg飲めば1時間で寝る私が10mg必要だった。これから考えて、このカテゴリーに入れておくべきかと思った。

私はまともなフリをしてPCで文章を書いているが、現在すでに酔いが回っている。こういう時でなければ書けない事を書いてしまおう。ただしその内容は、いくぶん専門的になる。カテゴリー違いの内容にもなる。酔っ払いのたわごとと思っていただけるとありがたい。




ヨーロッパから送られてきたテレビ番組のDVD-R録画は、日本のDVDプレーヤー/レコーダーでは視聴できない。でもそれが友人からのプレゼントならば、なんとしても視聴しなければならない。今回私は酒を飲みながら試行錯誤の末、こんな風にした。

まず、どうやらヨーロッパでは日本のようなCPRMが普及していないのかもしれない。いまだに昔ながらのVOBで来る。だからCPRM解除をどうするとか、CPRM解除は違法だとかいう話はひとまず関係ない。

問題は、ヨーロッパの多くの地域で使われているビデオ規格が日本の29.97fps 480linesではなく、25.00fps 576linesだということだ。(幅は720で共通。)だから日本のDVDプレーヤーではエラーが出て再生できない。これを何とかする。

私は最終的にテレビの画面で見たい。私は腰痛持ちだから、友人から送られてきた10枚のDVDが再生されている間じゅうPCの前の椅子に座っているのは辛い。テレビならば、部屋に布団を敷いてそこに横になり長時間鑑賞できる。テレビで見るために、私はDVD-RWに焼きたい。

私はaviutlなど限られたソフトしか扱えない。おじさんの私はもう新しいソフトを学ぶほどの元気がない。

aviutl本体の機能で25fpsを29.97fpsに伸長することはできない。つまりフレームの間引きはできるが水増しはできない。日本で日本の動画を扱っている限り、そんな伸長の必要はないのだから、これはaviutlの責任ではない。今の私が特殊なことをしたいだけだ。

最終的には29.97fpsのMPEG-2にしたい。それをDVD-RWに焼いて、うちのDVDレコーダーで再生できると思われるから。でも上記の事情で、aviutlで最後まで処理することはできない。では私はaviutlでどこまで処理するべきか。

私は、aviutlにはvobの連結までをしてもらうことにした。その理由は、私はフレームレート変更にany video converterを使うつもりで、そこでライン数の変更はできるから。インターレース解除も(細かい設定はないが)一応できる。私は、データ変換は2回に分けてするよりも1回で済ませるほうが劣化のリスクが少ないと思っている。any video converterを通すと目に見えるほどの画質劣化がありそうだと予測する。それは仕方ないとして、細かな設定のできるaviutlでの作業はできるだけオリジナルの画質を保ちたいと考えた。any video converterはvobの連結ができないので、そこまではaviutlにしてもらわなければならない。

aviutlの出力はもちろんmp4ではない。mp4は後で加工すると音がずれることが多い。aviで、エンコーダーには私のPCに入っているもののうち、できるだけ劣化の少ないものを選ぶ。

こうしてaviutlから出力したデータをany video converterに渡すが、その前にany video converterの設定でインターレース解除をオンにしなければいけない。出力はDVD(NTSC形式)動画。エンコードパスが2だから、処理が終わるまでに昼飯を食うほどの時間がかかる。

いま、私がやったのはここまでだ。出来上がったデータはMPEG-2で720x480のはず。後はこれをソフトを使ってDVD-RWに焼き、DVDレコーダーに入れて再生できるかどうかテストするのだが、私はもう酔っぱらってしまったので今日はここまでしか出来ない。

なんということだ、今回は5缶も飲んでしまった。前回は3缶、前々回も3缶で済んだのに。私は少し悩んでいる。




後日の追記
any video converterに「出力時に結合」という編集項目を発見した。今までは設定画面を調べていたので気づかなった。これでvobを結合して良いかもしれない。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました