SSブログ

ソーキそば、ふたたび [旅行 国内]

今回の記事は今まで使っていたブログアプリではなく、新しい仕組みを使ってUPする。今までのブログアプリとは違う所があって苦労しているが、ブログアプリの新規ダウンロードが終了したので、今後はどうしてもこの仕組みでUPすることが多くなる。



今日、スーパーへ行ったら、珍しいことに沖縄そばが置いてあった。懐かしい沖縄旅行の思いが頭をよぎる。

20170822_134017.jpg

別売でソーキも置いてあった。

20170822_134106.jpg

これは買って試すしかない。沖縄旅行直後にネットで探して買ったソーキそばは物が悪くて失敗だったが、今度はどうだろう。かまぼこと紅生姜も買って帰った。
帰ってから昼に早速作った。沖縄旅行がもう何年も前のことで、記憶が定かでないので、正確な比較ができないのは残念だ。

20170822_134144.jpg

スープは薄味かつおだし味スープだ。たしかに沖縄で食べたそばのスープも薄味だった。麺は私が沖縄で食べたのとは違うと思う。ソーキは柔らかい豚肉の中にこれも柔らかい軟骨が入っていて、これでいいと思う。以前にネットで買った品は軟骨の回りに肉がわずかに巻き付いているという有様だったが、今回はそんなことはない。別売の商品を買ったから、量もたっぷりあった。そして、泡盛クース。これだ。これが大事だ。

20170822_134243.jpg

私が沖縄でそばを食べた時、テーブルの上に泡盛クースの瓶が置いてあり、ガイドさんがそれをちょっとかける食べ方を勧めてくれた。あれからずいぶん経って味は忘れてしまったが、今ふたたび試してみよう。まずはせっかくだから泡盛クースを入れない味で半分食べ、それから泡盛クースを入れる。独特の何とも表現しにくい匂いがして、でもそれはスープに混ざってわからなくなり、後はスープがピリッと。食べるうちに口はピリピリ、汗はダラダラ。
結局、今回の買い物は良かったと思う。昔食べた味と正確に比べることはもうできないが、商品自体の質が悪くないと感じた。この味と食感を忘れた頃にまた買ってきて食べたい。でも多分、今だけ仕入れている商品なのだと思う。今度買いに行ったら、もう売っていないかもしれない。