SSブログ

個人的記録 凄ノ王の思い出 [  昔の本(補完計画)]

「凄ノ王」というのは永井豪の漫画だ。この漫画についての私の思い出は、ひとことで言うと「前に見たのと違う」という釈然としない気分の思い出だ。

私が初めて凄ノ王を見たのが一体いつで、どこで、どんな本だったかは、残念ながら昔すぎて忘れてしまった。ひょっとすると床屋で順番を待っている間に目の前にあった本を読んだのかもしれないし、それとも家で読んだのかもしれない。読んだのは週刊漫画雑誌だったのか、それとも単行本だったのか。とにかく「凄ノ王」というタイトルは、その時に覚えたらしい。

それから何か月も経った。当時の私は今よりも散歩好きで、その散歩には目的があるからなおのこと好きだった。その目的とは、ほうぼうの古本屋へ行って昔の漫画本を安く買うという目的だった。ある時、どこの古本屋でかは忘れたが、凄ノ王を見つけた。「今日はこれを買って帰ろう」と私は決めた。

ところが、家に帰って読んでみると、どうも記憶にあるシーンと違う。何か違うなあ。自分の記憶間違いかなあ。それとも単行本化のさいに改変されたのかなあ。記憶違いか改変か、まったくわからずに釈然としない気分のまま、私は読み続けた。

それから何年いや何十年もの月日が経った。そして今日になった。私は年をとって昔が懐かしくなり、若い頃の思い出を集めている。その一環で若い頃に読んだ本もいちいち調べている。今日はたまたま凄ノ王を調べた。すると、あるサイトに、新しく出版された凄ノ王は改変があると書いてあった。ウィキペディアにも、「単行本化のたびに既存部分に描き直しや追加がなされたり、ページ(扉絵を含む)の削除が行われたりしており、各版で異同がある」と書いてある。

私は初めから考え直した。「凄ノ王」は、少なくとも以下のものがある。そしてきっと、文庫版とか何か他にも出たのではないだろうか。

週刊少年マガジン連載時
単行本 凄ノ王
単行本 凄ノ王伝説
単行本 凄ノ王超完全完結版

上に書いたが私は若い頃の思い出を集めているので、私の思い出である「前に見たのと違う」が実際には何だったのか、私の記憶違いか作品の改変かを知るのが目的だ。私が古本屋で買い今でも持っているのは凄ノ王伝説なので、それ以後に出た超完全完結版は私の目的から遠ざかる。「伝説」以前に出版された凄ノ王の情報がネット上にないかと思い探したが、今の所ネット上の記事を読んで解決できるようなものはない。仕方がないかな。大昔のことは、たとえインターネットでもそんなに詳しく調べられないこともある。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました