SSブログ

河童の三平妖怪大作戦 東映チャンネルで放送 [手記さまざま]

「悪魔くん」(実写モノクロ)を視聴した人なら、この「河童の三平妖怪大作戦」は見逃せません。「悪魔くん」と同系統の作品で、雰囲気の怖さは「河童の三平・・・」のほうがすごいです。「悪魔くん」ではメフィストが魔力で何でも出して戦うので、「今回はどんな魔力かな」というエンターテインメント性が面白かったですが、こちら「河童の三平・・・」では河童の妖力(水系限定)という限られた武器を三平の知恵が補って、妖怪をどうやって倒してゆくかのシリアスムードが魅力です。私が調べた限りでは「悪魔くん」DVDはレンタルが見つかりましたが「河童の三平・・・」はまだレンタルが見つかっていません。今回見損ねたら、次はいつ見られるかわからないのです。

もちろん、カン子お嬢様ファンには再会のチャンスです。嫌がって中途降板したと伝えられていますが、出演の最後までそんなそぶりを見せずにしっかり演じているのがすばらしい。青春時代の気分が残っている男子は、カン子お嬢様のブルマーばっかり見ていちゃだめですよ(#10)。河童国の王女を変な目で見ると甲羅の六兵衛に怒られますから。

赤影をご存じの方なら、青影(金子吉延)と白影(牧冬吉)に再会できますね。

東映チャンネルでの放送は11月1日からです。視聴契約を忘れずに。ゲゲゲの鬼太郎の第2作(1971年版)も放送します。怖い雰囲気の妖怪が懐かしい人には絶好の機会です。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました