SSブログ

個人的記録 [手記さまざま]

腰痛がどうしても治らない中で、自分のブログについて考えた。

まず腰痛について。腰痛は不思議だ。確かに私は最初の数日、痛くなり始めの初期状態だからと油断した。でもそれで治らなかったので、次の数日は後悔して安静にしていた。だから改善するはずなのに、一向に良くならない。私は少しイライラしてきた。人間は立っているか座っているか寝ているかのどれかだ。それが立っても座っても寝ても改善しないってのは、どういうことだ。治るはずだろうが。どうして治らない?今日は薬を変えてみた。

次にブログについて。腰痛が上記の通りなのでPCで作業はできないし、新しいホームページ作成もあれきり手を付けられない。この記事ももちろんPCではなくスマホで書いている。そしてスマホアプリでUPする。まさにスマホ様様だ。スマホがなかったら、私はなんにも出来なかった。腰痛でろくに動けないが、それでも家の中で可能な限りは動いて飯の用意をしている。つまり、激痛が走るほど重症ではないのだ。でも何日経っても改善の気配がない。今日は本当はスーパーへ買い物に行く予定だったが、外を歩くのは心配で、結局行けなかった。スマホアプリでチラシのチェックをして買うものを決めていたのに。チラシの中に安売りのカレーがあった。私はそれが気になった。スーパーで作っている弁当の類に思えるが、それともカレーのルウなのだろうか。私はスマホでネット検索した。すると、どなたかが同系列のスーパーでその商品を買い、写真と感想をネットに載せていた。やはり弁当の類だった。その記事を読むだけで、辛さや、カレーとご飯の比率まで推測できた。とても参考になった。その時ふと思った。こういうブログを目指すのも一案だな、と。私は今まで、何かのテーマについて書き尽くして完結しているネット記事を見て感心してきた。たとえばTOKYO MXで放送休止中のアニメ「銀河旋風ブライガー」の10月放送再開後のストーリーを知りたい時、ネット上にはすごいサイトがあって、全話のストーリーが載っている。こういうすごい完成度のサイトを見習って私が自分のブログを改善しようとしても、それは大変すぎて出来ない。でもスーパーで買ってきた食品の記事を書くような、単独の記事で完結しているものならば、頑張れば私にも書けるのではないだろうか。

でもそのためには、まず今回のような腰痛がどうのという記事からスーパーの商品の記事へとレベルアップしなければならない。で、そのためにはまず腰痛を治さなければならない。その腰痛が治らないからこんな記事を書いているんだっけ。話がぐるりと回って元に戻ってしまったな。

元に戻って終わりでは情けないので、あと少しだけ付け加えたい。上にスーパーの商品の記事と書いたが、それは一例に過ぎない。スカパーの番組の記事でもいい。腰が痛いなんていう今回のような記事でなく、誰か一人でもネット検索して知りたいと思うようなテーマの記事を書きたいという意味だ。そういえばスカパーで空飛ぶモンティパイソンというのを見た。オープニングは見た覚えがあったが、中身は意外だった。笑いのツボが通常と違うというか、時として超過激にブッ飛んでいたり、時として妙にたんたんと進んだり、正直なんだかわからなかったり。それでネット検索したら放送開始が1969年だったので、そういえばビートルズも一時期エクスペリメンタルな曲を作ったようだし、大阪万博のパビリオンも異様に奇抜だった。これは時代の潮流を反映しているのか?と思った。それについてもっとはっきりさせたかったので後日また検索しようとしたら、Googleの検索窓に勝手に変なものが出てきた。「空飛ぶ」と打ち込んだ時点で空飛ぶスパゲッティ・ モンスター教というのが出てきた。とても変だ。実際に信者がいるらしい。世の中について行くのは大変だと思った。で、どうだっただろうか。スパゲッティ・ モンスター教の記事でも、腰が痛いと愚痴を言っているよりはましだと思うのだが。

ここまで来たら書いちゃおう。腰痛のせいでスマホを触る位しか出来ないから、スマホはいっぱい触った。これもスカパーの番組だが悪魔くん。スカパーで放送しているのは実写版だが、検索したらアニメ版を含めての悪魔くんファンサイトをひとつ見つけた。この人の描く漫画が上手で、思わず色々なページを見てしまった。
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/7495/
もう長いこと更新がないのは残念だ。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました