SSブログ

雷で電話機が壊れた (3) [手記さまざま]

今回は後日談です。腰痛が治らずにPCの前に座れない私が安楽椅子からスマホでお届けします。

ADSLモデムが部分的に壊れてIP電話だけ使えなくなった後、私は結局そのまま放っておきました。近頃は電話を滅多にかけなくなって、NTTの回線を使っても通信料金がわずかだったりかからなかったりします。だからモデムを買い換えた方が高くつくのです。買い換えたら面倒な設定をしなきゃならないし。うちはXPの時代から無線LANで、モデムとPCがケーブルで繋がりません。モデムに繋がるのはPCでなく無線の親機です。設定を無線で行うのは、XP時代にはまだ一般的でなかったらしくマニュアルに載っていなくて、当時私は大変苦労をしました。それ以来私はそこの設定を変える苦労を恐れています。
いざモデムを買い換えずに放っておくと決めたら、まあ気持ちが楽になったこと。そして1か月近く経過しました。私はもうモデムのことなんて忘れていました。でもまだ、やるべきことは残っていたのです。私は長年プロバイダー関係を放っておいたから忘れていましたが、私の契約ではIP電話はオプションで別料金だったんです。昨日の夜に偶然その情報を見つけて慌ててIP電話を解約しました。たいした月額でないとはいえ、モデムが壊れてIP電話が使えなくなったというのに料金だけ払い続けるのは無意味ですからね。
コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました