SSブログ

雷で電話機が壊れた (2) [手記さまざま]

スプリッターが届いた。私は、ひとつの事に安心し、別のひとつの事に落胆した。

以前の記事にうちのADSLの接続を書いたが、その中にIP電話の有り無しで2通りの接続があると書いた。うちは
IP電話を使っている。これだけ書けば、気づいた方もいらっしゃるだろう。私はずっと気になり、私の考えが間違っていて欲しいと思っていた。IP電話を使う時は、スプリッターから出る電話機用のコードを直接電話機に繋がない。一度ADSLモデムの所定の場所に繋いで、モデムの中で何やら操作した信号を電話機に入れる。で、雷のせいで電話機が壊れた。それなら、なぜADSLモデムが壊れていない?雷が通ったはずだが。でもインターネット接続は大丈夫だったから、私は不思議に思いながらも壊れなかったのだなと考えた。いや、そう思い込もうとした。ただ、ひょっとすると部分的に、電話用信号にIP電話の動作を付加する部分だけが壊れているかもしれない。

結局、スプリッターを交換することでIPでない電話とADSLを両立するまでには復旧したが、IP電話だけはいまだに繋がらない。私は、自分の故障箇所診断の判断が正しかった事に安心し、ADSLモデムが壊れていた事に落胆した。私はモデムまで買わなきゃいけないのだろうか。仕事でちょっと精神的に疲れていた所にこれなので、今すぐ考えるのはもうやめた。暫くは何も考えず休む。

脳ミソは使わずに休むが体は動かそうと思う。今日は風呂場のすのこを洗って天日干しした。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました