SSブログ

Microsoft Wordでアッチェントやアクサンの付いた欧文文字を入力する [手記さまざま]

日常的に欧文文字を打ち込む人間にとっては、そのたびにいちいちIMEのIMEパッドを表示して文字を探して挿入するのは面倒すぎる。それでショートカットキーを利用するのだが、初期状態で設定されているショートカットキーの中には自分の感覚にしっくりこないものがある。しっくりこないショートカットキーは嫌なだけでなく、なかなか覚えられない。だからショートカットキーをカスタマイズする。

PCが駄目になって買い替えるたびにMicrosoft Wordのショートカットキーをカスタマイズしてきたが、そのたびに設定画面がどうしたら出てくるのかを覚えていなくて四苦八苦してきた。ネット検索しても、Wordの機能を呼び出すショートカットキーのカスタマイズばかりがヒットする。それほどまでに、日本人にとってはアッチェントやアクサンの付いた欧文文字のショートカットキーをカスタマイズする行為はどうでもいいということか。いま使っているWord 2013に至っては、どうしても設定画面の出し方がわからずについに諦めて放置となっていた。

きょうネットサーフィンしていたら偶然に設定画面の出し方が見つかったので、今度こそ、PCを買い替えても消えない場所にメモしておくしかないということになった。それでネット上にメモする。つまりこの記事は、私以外のほとんどすべての方にとってはどうでもいい記事だが、私個人にとってはものすごく大事な備忘録ということだ。

「挿入」タブ
「記号と特殊文字」
ポップアップメニューの「その他の記号」
開いたウィンドウの「記号と特殊文字」タブ
ウィンドウ右上の「種類」に「ラテン 1 補助」を選択
目的の文字をクリック
ウィンドウ左下付近に現在のショートカットキー表示と、ショートカットキーを追加するボタンがある



蛇足だが、記事タイトルのアッチェントとアクサンは言語が違うだけでモノは同じだ。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました