SSブログ

沖縄離島ツアー。個人の感想。(11) [旅行 国内]

付記。ソーキそばのこと。

足を痛くした私は最終日の観光をまともにできなかったが、それで皆と別行動になって入った飲食店でソーキそばを食べることができた。

oki89.jpg
つゆは塩味。ソーキには軟骨も入っているが、肉が崩れるほど柔らかく、軟骨も食べられる。

帰宅後にネット注文でソーキそばを取り寄せてみた。ネットショップに何種類かあったが、あるものは乾麺、あるものはソーキに軟骨なし、あるものは軟骨でなく骨付き。私は旅先で食べた軟骨入りに似たものが欲しい。それで、注文する商品は決まった。商品が家に届いて試食しようとした。

oki90.jpg
箱を開けて、やられた、と思った。3食入りでソーキのレトルトパックが3つ入っているが、ひとつのパックに入っているソーキは1個で、小さい。ソーキの大きさは個人の感想だから不満の理由としてひたすら個人的なものだが、数は万人に共通の概念だ。

oki91.jpg
外箱の表側には大きく写真があるが、その丼茶碗にはソーキが2個載っている。とはいえこの写真はイメージと書いてある。つまりこの写真と出来上がりがまったく同じでなくてもそれは仕方がない。

oki92.jpg
そこで私は箱を裏返した。作り方の絵が描いてある。そこにも丼にソーキが2個描かれている。外箱の絵も写真も常にソーキが2個で、箱を開けたら1食にソーキが1個分しか入っていないのは、外箱が誇大な表現だ。さて食べてみた。私が旅先で食べたのは、肉の中に軟骨があった。この商品のは、軟骨の周りに肉が帯のように付いていた。

私自身、ネット通販では飲食店で食べるのと同レベルは望めないかもしれないとは思っていたが、残念ながら思った通りだった。満足のゆく商品だったら次回はたくさん買おうと思っていたのだが・・・本当に残念だった。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました