SSブログ

沖縄離島ツアー。個人の感想。(5) [旅行 国内]

その5。
「由布島では慎太郎という水牛が鞭打たれていた。ありがとう慎太郎。」

前回の続き。

oki40.jpg
水牛車が由布島に到着し、バランスを保つために「一人ずつ降りてください」と言われて水牛車を降りたら、私はすぐに慎太郎の写真を撮りに水牛車の正面に回り込み、写真を撮って慎太郎に「ありがとう」と言った。それは、慎太郎がゆっくりしか歩かないのでおじさんが何度も木の枝のような鞭でぶったのがかわいそうだった(私だけでなく見たツアー仲間はみなそういう反応を示した)からでもある。

由布島観光(小さな島全体が植物園)は、土産物屋のある建物に入り、水牛家系図の前で話を聞き、建物の反対側から島中央方面へ出、希望者は水牛との記念撮影をし、その後自由散策となる。水牛家系図前での話の中で、ここの水牛がみな有名人の名前をもらっていると聞いた。その時になって初めて私は、私を乗せてくれたのが信太郎でなく慎太郎ではないかと思った。家系図の中を探すと、果たしてそうだった。家系図があるということは、20年前に名前を聞いた聖子や桃子やマドンナがその中にあるはずだと探したが、なぜか見つからなかった。

oki41.jpg
ハナチョウジ。

oki42.jpg
タコノキ。

oki43.jpg
タコノキはアダンと同じ仲間だから、アダンと同じようにパイナップルに似た実がなる。

oki44.jpg
ドリンク売り場でさとうきびジュースを売っていた。さとうきびジュースは、果実系の味で、砂糖なしで甘い。

oki45.jpg
蝶々園は、建物の入口に二重の網が暖簾のようにあり、中の蝶が逃げないようになっている。そこをくぐって中へ入ると白と黒の模様の大きな蝶がたくさん飛んでいてとてもきれいだ。ここの目玉はいちばん奥のオオゴマダラの蛹で、金色に光っている。
その場にいた時から、蛹が枝に付いている所のクルクルとしたものには気づいていた。その時は私は蝶の幼虫がこういう器用なことをしたと思い込み見ていたが、いま写真をよく見たら、これはどうやら針金だ。いろんな木のいろんな枝に蛹が付いたのを、蝶々園の人がひとつの木に集めて針金で留めたんだ。

蝶々園から分かれ道に戻り、マンタの浜を目指す。添乗員さんが「どんな順番でどこへ行っても自由です。マンタの浜までは行ってください」と言ったからだ。

マンタの浜へ行く途中の旧校門跡は見た覚えがあるが興味はない。貝の館は私は見てもいいと思ったが同行者が興味を示さなかった。

oki46.jpg
マンタの浜には巨大なマンタの像があるがマンタがいるはずはなく、ただ明日行く小浜島が見える。

oki47.jpg
帰ってきて土産物屋の建物を出た外側に、池の周りに水牛がいて周囲を柵で囲っている所がある。

帰り(由布島から西表島へ)の水牛車おじさんは三線が下手で妙な調子を奏でていた。その後でツアー客との会話の中でおじさんが言ったのだが、この人はもともと関東の人だった。ほんの2年前につてを得てここへ来て研修を受け、水牛車のおじさんになったそうだ。私は水牛車のおじさんといえば沖縄で生まれ育ちずっとこの仕事をしているベテランだと思っていたが、そうとは限らないということだ。

oki48.jpg
これで2日目の観光は終わり。西表島にくっついている小さな由布島を西表島の一部と考えるなら、まるまる1日西表島観光だった。西表島へ来る船は大きめの船だったが、帰りの船は行きとは違い小型ですごいスピード。でこぼこ道を突っ走る車のような乗り心地。その横をもっと速い船が追い越していった。

oki49.jpg
2日目の夕食はオプションまたは自由外食だった。私はオプションを注文した。オプションの選択肢は2つあり、刺身5点盛りか、鍋と刺身数点。私は刺身5点盛りにした。歩いても行ける距離だがホテルからタクシーに分乗して店へ。「一龍」という名の居酒屋だった。パッケージツアーが食事処に居酒屋を使うのが私は意外だった。そういえば添乗員さんはバス車内で食事オプションの説明をするさい、オプションを注文しないツアー客に食事処を紹介するのに「そこに居酒屋があります」と言ったが、その時から私は違和感をもっていた。
私は旅先でアルコールを控えるのが常だったが、今回は飲んでみようかと思っていた。居酒屋に石垣島地ビールのヴァイツェンというのがあったので注文した。帰宅後にネット検索したら、石垣島地ビールにはヴァイツェンの他にもマリンビール、デュンケル、白ヴァイツェン、夕暮れ海岸ビールという銘柄があるそうだ。ヴァイツェンは、あっさりめで酵母が入っている味。

oki50.jpg
写真の左上は海ぶどうと滝川豆腐、真ん中はゴーヤの味噌漬、右上は島らっきょう、右下はもずく酢。これに後から味噌汁が来た。味を察する参考に、その場での誰かの会話をそのままメモしたものを載せておく:「沖縄のお味噌って白味噌ね」「あんまりお塩きいてないおとなしい味」。刺身5点盛りのうち黒く見えるのは貝なんだが、私のはハズレで、やたらと小さかった。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました