SSブログ

キセノンは自発核分裂によるもの? [震災後の放射能漏れ問題]

東京電力は調査の結果、福島第1原発の原子炉2号機から検出されたキセノンがウランの「臨界」によるものではなく、他の元素による「自発核分裂」によって生じたものという推論を出した。私が注目したいのは、東電の推論ではない。結局いまだに、事故を起こした原子炉は東電が調査し原子力安全・保安院に報告しているという事実だ。原子炉を直接に調査したのは第3者機関ではない。原発事故直後から、海外ではこの点が批判されてきた。でも日本はこれを変える気はない、あるいは変える事ができないらしい。原発って、何か起きた時には、原子炉そのものの問題だけでなく、人間側の管理体制に至るまで、こんなにも危なっかしいものだったんだ。私は日本人だけど、今日はどうしても言いたい気分だ

地球は 青かった
日本人は 馬鹿だった

P.S.
被災地の瓦礫第1号は、きょうの朝東京・品川に着いた。6日以降焼却開始。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0