SSブログ

広島・宮島・萩・津和野・秋芳洞 (14) [旅行 国内]

今回は山口県岩国市の錦帯橋です。ガイドさんによると、この橋はたびたび流されたそうで、今の橋は4代目、平成の作だとか。古い歴史はあるけど橋自体が古いわけじゃないんですね。バスは河原に止まり、そこから散策開始です。

IMG_0753.JPG

IMG_0755.JPG

IMG_0756.JPG
この橋はアーチ型だから、写す角度によって色々な風に見えます。

IMG_0758.JPG

IMG_0760.JPG

IMG_0761.JPG

橋を渡って向こう側へ行きます。橋の向こう側の景色と来た方の景色を両方とも撮っています。この階段が歩幅に合わないんですが、まあどうということもなく歩けます。

IMG_0763.JPG

IMG_0764.JPG
橋を渡った先には緑地帯と公園があります。歩いていると所々に白蛇はこちらという立て札があります。それに従って公園の突当たりを右に折れると、ここの名物白蛇が見られます。ガラスケースの中に入っていて全然動かないので作り物じゃないかと思っていたら、1匹の頭がのろ~っと、すこ~しだけ動きました。あ、生きてた。それにしてもほとんど動かないから、私はてっきり当日の暑さで活動できないでいるのかと思ったら、後でガイドさんが言うには白蛇のガラスケースの中は冷暖房完備なのだそうです。ことごとく想像が外れた私でした。

IMG_0779.JPG
地図も載せておきます。河原のパス駐車場、錦帯橋、それを渡った先の緑地帯と公園、白蛇、全部載ってます。白蛇を見て帰って十分に時間はありましたが、ロープウェーに乗るのは時間的に無理だとガイドさんが言ってました。

これで全観光が終わりです。次回はいよいよ最後、広島空港で食べたお好み焼き。その感想をお好み村と比較して書きます。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0