SSブログ

広島・宮島・萩・津和野・秋芳洞 (13) [旅行 国内]

今日は山口県の瑠璃光寺五重塔を中心に掲載します。

IMG_0729.JPG
まずはパス車窓から見えたパラボラアンテナ。ガイドさんはスーパーバード人工衛星追跡パラボラアンテナと言ってましたが、私はサンダーバードとブルーバードしか知らない人間でして、スーパーバードってのは何だろうと思いました。帰宅後に調べたところ、SUPERBIRDはスカパーe2などに使われている衛星らしいです。

IMG_0734.JPG

IMG_0732.JPG

IMG_0733.JPG
さて目的地、瑠璃光寺の五重塔です。旅行前に調べた時は法隆寺五重塔などに比べて写真うつりが地味で、なんか印象が薄かったんですが、現地に来て観てその魅力がわかりました。瑠璃光寺五重塔の屋根は檜皮葺きなんですが、桧皮葺きの屋根は派手さのない、枯れて落ち着いた趣なのです。

IMG_0736.JPG

IMG_0746.JPG

IMG_0745.JPG

IMG_0743.JPG

IMG_0744.JPG

IMG_0739.JPG
枕流亭(ちんりゅうてい)。瑠璃光寺敷地のすぐ脇にある、趣のある建物です。なんでも倒幕の密議が行われた場所だとか。その当時は道場門前にあり、その後移築されたとのことです。

3日間にぎっしり詰まった日程も、残すところあとわずか。次回は岩国の錦帯橋です。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0