SSブログ

広島・宮島・萩・津和野・秋芳洞 (12) [旅行 国内]

秋吉台と秋芳洞です。

IMG_0711.JPG
まずは秋吉台のカルスト台地をバスで走ります。

やがてバスは黒谷口に着きます。ここから下りコースです。秋芳洞の正面入口は反対側にあって、とっても大きな洞窟(後で写真あり)ですが、ここ黒谷口は人工的に作られたトンネルが地表に出ている小さな出入り口です。

DSC00925.JPG

DSC00924.JPG
いちばん有名な黄金柱です。

DSC00926.JPG
洞内は、実際に見ると見ごたえがあります。ところが写真撮影やビデオ撮影だと明るさが撮影できるギリギリの所なんで、一生懸命写しても帰宅してから見たらよくわからない写真やビデオになっている場合が多いです。

DSC00930.JPG
今回は下りコースなので時間の余裕がないパッケージツアーには適していますが、ちょっと残念なこともありました。蓬莱山から洞内富士の手前までの間が写真撮影に適しません。なぜかというと、洞内が左側通行で、そしてどうも洞内の看板は正面入口から進んだ時に見やすく出来ている気がします。さらに蓬莱山、縮緬岩、笣柿、大松茸、南瓜岩は黒谷口から左側通行すると自分の真横にあって、近すぎて写真撮影に向きません。もしも正面入り口から入り左側通行したなら、ずっと手前で看板に気づき、しかも対象物との間に距離をとって眺められたんじゃないかと思います。観光客の少ない時期なら自由に動けるので大丈夫かもしれませんが。

DSC00932.JPG

IMG_0724.JPG
有名な百枚皿です。

DSC00933.JPG
出口です。つまりこれが正面入り口です。

昼食はオプションです。ある店の2階で食べます。オプションを注文しなかった人は同じ店の1階で食事ができます。オプションの昼食は、うに釜めし定食。釜めしの蓋を開けると、片隅に他の部分とは色の違う具が1かけら~2かけらほど見えました。果たしてそれが、うにでした!連れはカボチャかと思ったと言っていました。

食事を終えて1階へ降りようとした時、ずっと同じBGMがかかっているのに気づきました。そしてもうひとつ気づいたことがありました。これ、秋吉台の歌なんです。歌まであるとはなあ。私は何だかこの歌が気に入りました。旅行をしている間っていうのは、気分がいつもとは違うものです。たまたま出会ったちょっとしたものに引かれたりします。萩焼の所でも書きましたが、そういう時は迷わず行動するほうが良いです。ためらって、やめてしまうと、後でちょっと後悔します。

私はこの時、ためらいました。下の売店で秋吉台の歌を買っている人も、CDを見ている人さえも1人もいなかったので、乗せられている自分が恥ずかしかったのです。それに、こう思いました。今どきネットで何でも手に入る時代だから、You Tubeあたりにあるだろう。それで買いませんでした。

旅行を終えて帰宅した私は、You Tubeで調べました。店に「草原のラピエ」という、いかにもそれらしいタイトルのCDがあったのでその名をメモしておいたのです。そうしたらYou Tubeには何もありません。そういえば今どき著作権がうるさいから、そのせいなのか?それとも、You Tubeに何もないほど無名なのか?とにかく何もないというのが現実です。それではネットに何もないのかというと、そうではありません。2つありました。ひとつは、現地はともかく通販で唯一CDを販売しているらしきサイト。これがですね、「お申し込み商品代金合計が1,500円以上になるようご注文ください。」そんでもってCDが1,000円。どうすんねん??金子みすゞ関係のものもいっぱい売っているので、女性ならこういうのとセットで購入すればいいかもしれない。でも私は無粋な男なので、金子みすゞの詩は合わない。金子みすゞは無粋でない若い女性だったんだから。それで、ちょっとこの件は待っておいて、もうひとつのサイトへ。これは音楽配信でMP3で売っている。それなら良いじゃないかと言う人は多いのだろうなあ。あの何とかいう著作権で守られたMP3は、特定のプレーヤーでしか聴けないと話に聞いたことがあります。市販のCDみたいに20年後、30年後でもちゃんと聴けるのだろうか?そのへんが私は気になります。あと、MP3は高圧縮で重宝しますが、CDの音質をそのまま保存するのはさすがに難しいそうで。そして私は、いまだにどの手で行こうかと考えを巡らしています。欲しくもない商品を一緒にして1,500円以上にしてCDを買うか、将来PCを買い替えたり色んなことがあってもそれでも聴けるのだろうかと気にしながらMP3をダウンロードするか。もしも現地でCDを買っていれば、こんな悩みはなかったのに。

次回は、 瑠璃光寺五重塔の記事を掲載します。

コメント(1)  トラックバック(0) 

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
blueclouds

この記事の続きのことですが、うっかり予約投稿の日付を間違えてしまい、1日遅れます。ですから4日は投稿お休み、5日に再開となります。
by blueclouds (2011-09-04 01:21) 

トラックバック 0