SSブログ

広島・宮島・萩・津和野・秋芳洞 (10) [旅行 国内]

3日目。最終日です。

IMG_0673.JPG

IMG_0674.JPG
朝、萩の宿の窓から撮影しました。朝食がいまひとつだったと前回書きましたが、窓からの眺めは良かったです。ご覧のとおり。

今日はまず青海島へ行くと思っていたら、その前に城山窯(じょうざんがま)という所に寄りました。萩焼の窯元です。

IMG_0678.JPG

IMG_0679.JPG
ろくろ回しの実演を見て・・・

IMG_0689.JPG

三連登り窯を見ます。実は私は登り窯が好きです。観光客は波のように押し寄せて、それから萩焼店舗のほうへと引いてゆき、そうかと思うと次の観光客がまたガイドさんを先頭に波のように押し寄せるので、撮影は人の波と波の間のちょっとの間に行いました。だから人の頭が見えませんが、本当は写真に写っていない場所に観光客がいっぱいいるのです。

IMG_0690.JPG

IMG_0691.JPG

IMG_0692.JPG

IMG_0693.JPG

その後、売り物の商品を見て、奥の部屋にある名人・金子信彦氏の作品を鑑賞します。名人の作品は実用品だけでなくアートもあるんですが、私には興味深かった。誰も写真を撮っていなかったので撮影禁止かと思って撮りませんでしたが、禁止ではなかったようです。撮っておけばよかった。

すごく個人的な話で恐縮ですが、私にはこの旅行で「しておけばよかった」と思うことが2つありました。そのひとつが、金子信彦氏の作品を撮っておけばよかったこと。もうひとつは、秋吉台でCDを買っておけばよかった。2つ目のほうは、もう少し先の話になります。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0