SSブログ

広島・宮島・萩・津和野・秋芳洞 (9) [旅行 国内]

津和野です。情緒ある古い町並みで有名ですが、古い町並みが残っているのはほとんど殿町通りのみ。その先は普通の町になってしまいます。ここの見ものは、驚異的な太り方の鯉。
DSCh1.JPG

DSCh2.JPG

DSCh3.JPG

DSCh4.JPG

IMG_h5.JPG
これは津和野祇園祭(鷺舞神事)の像。

IMG_h6.JPG
津和野カトリック教会。珍しい畳敷きの教会です。

IMG_h7.JPG
森鴎外旧宅。

DSCh8.JPG
観光を終えて戻る途中、向こうの山に大きな鳥居が見えました。ガイドさんの説明は無し。

バスは次に山口県萩市へ。日本海に面しています。萩は有名な地ですが、ここも古い町並みは津和野と同程度残っているだけです。道路をコの字型に歩いて観光したら終わってしまった程度。菊屋横町という、「日本の道百選」に選ばれた道があります。「なまこ壁」の続く道です。でも萩は、歴史上の有名人ゆかりの地であることがメインのようです。たとえば吉田松陰。
DSCh9.JPG

2日目の宿泊は、萩グランドホテル天空。広島のホテルは室外スリッパ履き禁止でしたが、ここは浴衣にスリッパで出歩いて構いません。大浴場と小さい露天風呂あり。トイレのスリッパがなかったので置き忘れかと思って言ったら、ユニットバスの部屋にはトイレにスリッパを置いていないとのことです。でもなんか違和感があります。私の今までの人生経験がトイレにスリッパを欲しています。翌日の朝食は唯一美味しかったのが生卵という有様で、明らかにホテルの和朝食の平均レベル未満。他のツアー客も不満をこぼしていました。他のツアー客いわく、格安ツアーだから全宿豪華は望めないと。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0