SSブログ

広島・宮島・萩・津和野・秋芳洞 (8) [旅行 国内]

今回は、海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)と、呉市を発ってパスで津和野へ向かうまでです。

IMG_g1.JPG

IMG_g2.JPG
これは、歩道橋から見たタンカー船。

IMG_g3.JPG

IMG_g4.JPG

IMG_g5.JPG
てつのくじら館は、海上自衛隊の機雷撤去などの活躍を紹介しています。上の写真がその機雷各種です。

その後、潜水艦の寝台に実際に横になってみるという体験コーナーがあります。潜水艦の寝台の狭さを体験してもらうというコーナーです。たしかに寝台へ滑り込むまでは大変でしたが、いざ横になってしまうと心地よい狭さです。あなたは子供の頃、狭い場所が妙に好きではなかったですか?私は好きでした。今はなき寝台特急ブルートレインの3段寝台の狭さも、子供のころは大好きでした。あんな感じです。あるいは母の胎内を想起させる心地よい狭さと言ってもいい。

DSCg6.JPG
そして最後に本物の潜水艦の内部に入ります。大和ミュージアムへ向かう途中に写真を撮った、あれです。艦内の写真は残念ながら無くて、紹介できません。

バスは広島県呉市を後にして、島根県津和野へと向かいます。車窓の景色は山がちになってきます。

IMG_g7.JPG

IMG_g8.JPG

IMG_g9.JPG

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0