SSブログ

親知らずと歯磨き奮戦記 (3) ブラウン オーラルB デンタプライド デラックス [歯ブラシメモ]

かなり前の記事に書いたことがあるが、私は以前にソニッケアーを使っていた。そのソニッケアーが寿命で壊れてしまった。それ以来、私は電動歯ブラシなしで歯磨きをしてきた。でもやはり電動歯ブラシが欲しい。歯磨きの後で汚れが残っているのを見つけると、電動歯ブラシならもっとよく磨けるかもしれないと思ってしまう。

そこで新たに電動歯ブラシを買うことにした。ソニッケアーの効果は把握済みなので、またソニッケアーにしたいという気持ちもあった。でもせっかくだから別のものを試すのも良い。それで選んだのがブラウン オーラルB デンタプライド デラックス だ。

ネット上の書き込みでは、もうひとつ下位ランクのモデルで充分という人もいたが、私としてはせっかくだから着色汚れを落とすという「ステインケア」ブラシでの「ポリッシュ」モードも試したかった。どうしても落ちない歯の黒い部分に効果があるかどうか知るために。

稼動音は普通だ。私にとってどうでもいい程度の音だ。人が寝静まっている真夜中に磨けば事情は違うかもしれないが、普通真夜中には磨くまい。

初めて使ってみた時の第一印象。まずは私の先入観とその払拭から。形状からしてどんなに強く回転・振動するのかと心配していたが、なあんだ、心配するようなことはない。

でも、この丸い形状のブラシを歯にどうやって当てたら的確に磨けるのか、まだピンとこない。初めての使用だから無理もない。ソニッケアーだって、初めて使った時は使いにくかった。使用を重ねてコツがわかったら、またここに書くことにする。

初めての使用だから、細かい効果はまだわからない。黄色い小さなプラークワイパーが付いた「フロスアクション」ブラシも、着色汚れを落とす「ステインケア」ブラシも、とりあえず同じように感じた。指で触って、歯の表面が妙にツルツルしていると感じた。これはデンタプライドのおかげかもしれない。繰り返し試してから再度報告する。

歯の表面がツルツルになるのに憧れる人は多いだろうが、私は歯と歯茎の健康面からむしろ、歯と歯茎の境目の汚れがどれだけ取れるかが気になる。これについても後日報告したい。

舌の表面を掃除する「舌フレッシュナー」も試してみた。くすぐったい。くすぐったい、くすぐったい、くすぐったいぃ!
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0