SSブログ

歯ブラシは鼻ブラシとして使えるか? (2)途中経過 [歯ブラシメモ]

前に掲載した(1)実験開始編から1週間が経った。本当なら結果をご報告する頃だが、実はここ数日じんましんが出てビックリして鼻の手入れどころではなくなってしまった。今日はそのじんましんが完治したことを確認したので、また鼻ブラシの実験を再開する。

今までにわかったことは、次の通り。

デンターシステマを鼻ブラシとして使うのは悪くない。リーチも同様の特性をもっているが、毛先が固めなので毛穴掃除にはいまひとつだ。一度試したが、つい同じ所を繰返しこすってしまった時に毛先にちょっと血がついて慌てた。どのブラシを使うにしても、こすりすぎには注意だ。

潤滑剤として歯磨き剤を使うのはやめた。今は石鹸を泡立てて使っている。

最初は鼻だけだったが、調子に乗ってほっぺたの一部も掃除し始めた。

毛穴は綺麗になる。でも次の点を確認しなければならない。

要確認その1。歯ブラシを鼻ブラシとして使う時、石鹸も使っているから、毛穴が綺麗になったのがブラシのせいなのか、石鹸での洗顔回数が多くなったせいなのかがはっきりしない。(どうやって確認すりゃいいんだ?)

要確認その2。もっと長く続けて、副作用はないかを確認しなければならない。たとえば鼻はヒリヒリしないか。充血しないか。毛穴は広がらないか。など。今までのところ、初回でヒリヒリしても回を重ねると逆に何でもなくなるという経過報告ができる。皮膚が刺激に慣れるからなのか、あるいはブラッシングの強さのコントロールが上手くなるからなのか。
コメント(0)  トラックバック(1) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 1