SSブログ

運命との根比べ [手記さまざま5]

人生時々、後悔することがある。それでも、最悪ということは滅多にない。

私は塩漬けの株を持っている。株の譲渡税が上がった時から思うように儲けられなくなり、少しずつ株取引から撤退したが、どうしても売れない銘柄がひとつ残った。それを売ると、大損が確定してしまう。私の場合は撤退だから、「損切りして次に期待」は存在しない。

ずいぶん前に調べた時、その時売れば株取引を始めた時からの累積計算でギリギリ損をせずに終わるとわかった。しかし私はその時まだ若かった。これから上がるかもしれないし、売るのは年を取ってからでいいと考え、放っておいた。その後、その銘柄は下がり続けた。

いつ上がるかわからない銘柄に私は望みを捨て、あまり株価を調べなくなった。

その後コロナ禍の在宅ワークがあり、私は心身ともに疲れ果て、株どころではなくなった。

そして今日、久しぶりに株価を調べてみた。株価は地を這っていた。しかし数年前からの推移を見たら、2021年に一度すごく上がった時があった! 世界中が疲弊していたあんな時に、まさか上がるとは思いもしなかった。その時に売っていれば、私は株から完全に撤退できたのに。

世の中はひどい。東日本大震災とかコロナ禍とか、私が心身ともに疲れ果てて何も出来なくなった時に限って、私が待ち望んでいたものが来る。私は疲れて何も出来ず、存在に気づきもしない。

それで私がどうしたかというと、スマホにアプリを入れて、これからは常時株価をチェックすることにした。絶対上がらないと思っていた株価が上がったんだ。これからだって上がる時が来る。それがいつかは知らないが、運命との根比べだ。