SSブログ

第四の生き甲斐を探します104 ケーブルテレビとラジオレコーダー [手記さまざま5]

ネットで調査を続けたら、また不可思議なことがわかった。FMラジオを普通にエアチェックする時の周波数と、配信会社がケーブルテレビでFMを配信する周波数は、違うという情報があった。私はウィキペディアでFM放送と配信会社の両方を調べ、そこに書かれている周波数が確かに違うと確認した。ということは、ラジオレコーダーの初期設定で地域設定をしても目的の周波数はセットされず、マニュアルスキャン選曲をしなければならない。でも地域設定をしてAMのプリセットP01に正しく放送がセットされていないと自動時刻補正ができない。時刻が正しくないと予約録音を失敗する。だから地域設定はしなければならない。複雑だ。

私はラジオレコーダーのマニュアルを読み直した。違った! 「マニュアルスキャン」「地域設定」の他に「オートプリセット」という選択肢がある。地域設定はAMとFMを一度に自動設定する機能だが、オートプリセットはAM/FMそれぞれ受信状態にしておいてスキャンする機能だ。私の場合、AMは正しい時刻のために「電波を受信しつつ」オートプリセットし、FMはケーブルテレビの周波数に合わせるために「マンションのテレビ端子とクレードルを接続しFM外部アンテナを入にして」オートプリセットする(もちろん電波を受信してのFM鑑賞には支障が出る)。そして自動時刻補正を有効にする。これでどうだろう。

複雑だ。すごく複雑だ。