SSブログ

GUMは私の歯を見捨てた(5) [歯ブラシメモ]

フロスが来た。 来た、というのはネット通販を利用したからだが、注文の後で近所のドラッグストアに置いてあるのを知った。送料数百円損した。どうしてネット通販しか頭になかったのだろう。頭が回らない自分の脳細胞が不憫だ。

20171203_090039.jpg
フロスの名前はリーチ ウルトラクリーンやわらかスライド。一般的なフロスはケースから引き出すと糸のような形状になるが、このフロスは平たい。一般的なフロスを「うどん」に例えるなら、このフロスは「きしめん」だ。もちろん大きさは「きしめん」よりもずっとミニサイズだが。歯間に入れる時は、「きしめん」がよじれないように気をつけて入れるのだろうか。材質は一種のゴムだな。引っ張ると少し伸びる。

今日は初回の使用だが、とにかく使えた。ワックス付きのフロスはワックスが取れると滑りが悪くなるが、もしもこのフロスがワックスレスで、今後も同じくらいスムーズに歯間に入るなら、今後も使えるだろう。私の歯が3つくっついて生えている所は、フロスを入れると稲妻形に曲がって入る(鋭角には曲がらないがジグザグになる)ことになり、そこが一番入れにくい。一回目に試した時は失敗して入らなかった。他の歯間を済ませてから再チャレンジしたら入った。コツがあるようだ。このフロスは強めに張ったほうが細くなって入りやすいのか、それとも緩く張って動かしたほうがゴムのしなやかさで入りやすいのか?そういうコツから私は学び始めなければならない。
今日の報告は、ここまで。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました