SSブログ

1月29日に [震災後の放射能漏れ問題]

このカテゴリにはもう書くことはないと思っていたが、日ごろちょっと気になった事でもメモしておくと後で参照できるというわけで出てきた。

日本全国各地の放射線レベルを測定し報告してくれるサイトがある。このごろの私はそれすら見ていなかった。私は放射線で死ぬ前にリストラで死ぬという人間だ。物事に優先順位があるなら私がいますべき事は放射線調査じゃないと思う。こうして放射線レベルのサイトは滅多に見ない。

今日、ブラウザのブックマークをぼーっと下まで見ていったら、ずっと前に登録した放射線のサイトがあった。どうでもいいやと思いつつ見た。私は妙な所だけ記憶力が良く、数か月前にこのサイトを見た時のレベルを覚えていた。(数値でなくグラフだし、特定の数値の所に横一線引いてあるから、映像として頭に残りやすい。)そのまた1か月前くらいに見た時のも覚えていた。いつも同じくらいの値だった。だから当然今回も同じだろうと私は思っていた。でも実際に見たら、なんか今回は少し高い気がした。なんか引っかかりを覚えて、数日前までのデータが見られるようにしたら、1月29日にドーンと放射線レベルが上がって、そして元に戻っていた。こんな事は、このサイトを発見して以来一度もなかった。(たまにしか見ないサイトなのだから「一度もなかった」という表現は不適切かもしれないが、とにかく私がビックリしたのはわかってもらえるだろう。)他の県はどうなんだろうと、私は色々見ようとした。

ある地方の放射線レベルを見た。同じ1月29日に放射線レベルがドーンと下がっていた。

これは因果関係というものだと思う。この日に誰かが何かをした。私の推測では良かれと思って必要に迫られて何かした。その結果、その地方のレベルが下がるのは確かに良い結果が出たのだ。こういう話題は意識して考えないようにしようとして数十か月、もうほとんど忘れたが、なんとかいう放射性元素の半減期が数十年だというから、大人の人間にとっては永遠にも等しい年月のあいだ、日本はこのまま変わらない。そんな中で、先日原発が再稼働した。人間とは付き合いに疲れる生き物だと正直思う。


翌日の追記
ずっと気にしていなかったのに、昨日のことがあるから、出かける前に放射線レベルでも見てみるかという気になった。まるで天気予報を見るような気分だ。その時、過去1か月のデータもついでに見てみようかと軽く考えた。どうせ1月29日以外は平坦なグラフだと、たかを括っていた。そうしたら、29日よりも大きな山が1月18日ごろにあった。だからどうだとまで言うつもりはなく記録として書いている。もうじきこの大きいほうの山は過去1か月のデータからも消えてしまうから、ここに記録しておこうと思って。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました