SSブログ

広島・宮島・萩・津和野・秋芳洞 (6) [旅行 国内]

2日目の最初はオプションの大和ミュージアム。私は小さい子供の頃には戦艦大和をかっこいいと思ったこともありましたが、大人になった今では兵隊さんのお墓だと思っています。私としては大和ミュージアムには行かないつもりだったのですが、私以外の全員が行くということなので、全員一緒に行動すればその後のバス運行が有利になり、それは私も望むところだと思い直して行くことにしました。なお、これはオプションなので、もしも行かない人がいればホテルに留まり、パスは大和ミュージアムからホテルに戻ってその人を連れてゆくことになります。

大和ミュージアムに行くなら、私の第一の目的は縮小版の模型の大和でなく、本物の回天です。神風特攻隊の海版だと、私は小さい頃に父親から聞かされていました。

IMG_e1.JPG

IMG_e2.JPG
これは大和ミュージアムに行く途中で写した「海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)」。後で個人的に行くことになります。

大和ミュージアム館内は、ビデオ作品のみ撮影禁止です。だからジオラマと機体だけを撮影しました。大和ミュージアムという位ですから、まず今日は大和関係の写真を載せます。

IMG_e3.JPG

IMG_e4.JPG

IMG_e5.JPG

IMG_e6.JPG
館内の吹き抜けの空間にある10分の1サイズの模型です。10分の1といっても全長26メートル余りあります。私個人はどうせなら、艦首など一部でいいから1分の1スケールで作ったほうが実物がどんなだったかが実感できそうな気がするのですが。

IMG_e7.JPG

IMG_e8.JPG

IMG_e9.JPG

IMG_e10.JPG

こうして大和の巨大な模型が置いてあると、展示の目的がこの兵器の悲しさなのか、この兵器の賛美なのか、よくわからなくなります。パンフレットにも(大和等に見る)「平和の大切さ」と「科学技術のすばらしさ」が併記されています。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0