SSブログ

広島・宮島・萩・津和野・秋芳洞 (1) [旅行 国内]

今回のパッケージツアーは
「JTB旅物語 萩・津和野 城下町散策と安芸の宮島歴史紀行3日間」
です。

このツアーの特長は、広島・宮島から津和野・萩、さらに足を延ばして秋芳洞まで、広範囲を3日で巡るということです。私がネットで調べた他会社のツアーは、広島を訪れるならば秋芳洞までは足を延ばさず、秋芳洞を訪れるならば広島までは来ないものばかりでした。これだけ広範囲を3日で巡るツアーを、私は他に見つけられませんでした。

そうなると気になるのは、「3日で広島から津和野を経て秋芳洞まで巡り、また広島空港へと帰ってくるのはハードスケジュールなのか?」ということですが、意外なことに疲れを感じないツアーでした。これはたぶん、長年のツアー結果をフィードバックして行程が改善されているのだと思います。たとえば、2日目の昼食はバス車内での弁当(オプション)で、食事時間中もバスは走り続けますから時間を稼げます。毎回の目的地での集合時間は決めますが、もしもツアー客全員が早く戻れば予定を繰り上げてバスを走らせていました。その結果、最終日の広島空港では時間に余裕がありすぎるほどでした。

旅行前にインターネットでツアーの情報を得るのは良い事です。でも、次のような事もありました。ネット上に、今回のツアーと同じ場所を巡るツアーのレビューがありました。そこでは自由昼食に「うずめ飯」を食べたと書いてあり、私の連れはそれを狙っていました。でも今回の私たちのツアーでは昼食がバス車内での弁当で、うずめ飯を食べる時間はありませんでした。いくら同じ場所を巡るツアーでも、ネット上のレビューのツアーが今回と同じとは限りませんし、仮に同じツアーだとしても年月が経つうちにツアーのスケジュールが改善されてゆくこともあるでしょう。ネット上の情報がどこまで利用できるかは、旅行が始まってみないとわかりません。

1日目。飛行機で広島に着くともうお昼でした。バスに乗って添乗員さんが「もうお昼が近づいていますが」と喋り始めた時、時計はすでに12時を過ぎていて「おいおい・・・表現は正確に」という感じ。その後、宮島上陸まで昼食はおあずけでした。

正直に言って初日の昼食が相当遅れたのが、私的にはこのツアー唯一の汚点です。ツアーにこの日の昼食が付かないのは初めからわかっていたので、私と連れは地元の空港で弁当を買って飛行機に乗り込みました。夏の暑い日でしたが、飛行機の中は涼しいのだから昼までなら大丈夫だろうと思っていたら、弁当を持ったまま暑い宮島を歩くことになりそう。弁当が傷むのが心配で仕方なくバス車中で食べようとしたら、もうじき宮島口に着くからと添乗員さんに止められてしまった。でもそれから10分は着かなかった。私は5分あれば食べられたのに。宮島へ渡る船の中では小さい子が「おなかすいた」と訴えていました。結局、弁当は船の中で急いで食べました。さっきの空腹を訴えた小さい子にはうしろめたい思いがありましたが、弁当を暑い宮島で持ち歩いた末に食べて腹をこわしたら最悪なので、ご勘弁です。

弁当騒動の話はもうここまでにしましょう。ツアーはまず、宮島口から船で10分、厳島神社へ行きます。広島観光が先か宮島が先かは当日の諸事情で有利なほうに決まります。

私ははるか昔、高校生時代にも一度宮島に来ました。その時には鹿が傲慢な態度で困りましたが、今回の鹿はとてもおとなしかったです。ガイドさんいわく、もう少しすると時期的に気性が荒くなるそうですが、昔との違いはそういう時期のせいなのか、それとも数十年経つうちに鹿そのものが変わったのか、それは不明です。

DSC00860.JPG

DSC00862.JPG
とにかく有名な大鳥居の撮影から。ガイドさんいわく、この状態で中潮だそうです。これから引潮になります。

ここで、各自自由昼食タイム。

DSC00864.JPG
入場券をもらって境内に入ってからの撮影ですが、もう潮が引き始めています。

DSC00865.JPG
五重塔。

DSC00866.JPG
大鳥居に近づいて撮影。でも、やぐらが邪魔です。

DSC00867.JPG

DSC00868.JPG

DSC00869.JPG
これは、陸側から境内に入るための太鼓橋。

DSC00870.JPG
船で宮島を去りつつ撮影。

DSC00873.JPG
もう潮が引いて、大鳥居の所まで歩いて行けるようになっています。

この後、広島へ引き返して原爆記念公園と資料館を訪ねます。

この記事を書き終わった後で宮島の写真の掲載漏れを発見しました。私のデジカメと連れのデジカメと2つ持って行ったので、連れのほうの写真がまだでした。次回はそれを載せます。これを御覧のあなたは、宮島なのに鹿の写真がないと思っていたでしょ。私も実は思っていたんです。鹿の写真はどうしたっけ?と。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0