SSブログ

無題 [震災後の放射能漏れ問題]

記録

2011年8月19日
福島、宮城、岩手、栃木の4県で行われていた肉牛出荷停止のうち、宮城の出荷停止が解除された。今後は適切な管理体制のもとで出荷が行われる。いっぽう、同時に出荷停止を解除する予定だった福島については、あらたに福島産の牛肉から国の暫定基準値を超える放射性セシウムが検出され、出荷停止の解除は見合わせとなった。この牛肉の肉牛を飼育した農家は、汚染された稲藁を牛に与えていないと言う。そこで今後、このセシウム検出の原因を究明する必要がある。

私の感想。食の安全に関して日本国の政府は正直に動いてくれるので有難い。これが他のある国なら、都合の悪いことはひた隠しにするだろう。政府がこうして努力しているのだから、我々消費者は安心して牛肉を消費するべきだ。ただ残念ながら、まだ「4月などの危なかった時期に食肉処理され冷凍されていた放射能牛肉が今ようやく発見されている」段階なので、個人的にはあとほんのちょっとだけ待ちたい。そういえば9月11日で大震災から半年となる。きりがいいので、私は個人としてこの日を「積極的に牛肉を消費しはじめる日」にしたいものだと思っている。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0