SSブログ

第四の生き甲斐を探します206 化石と進化 [手記さまざま6]

今日から3回の記事は、私が旧居から捨てずに持ってきた数少ない品物の話になる。

最近私は写真撮影を頑張っているが、今日はカメラではなくスキャナーの出番だ。冊子の中には、綴じ部分があまり開かずカメラ撮影ではうまく行かないものがある。そういう時はオーバーヘッドスキャナーの出番だ。オーバーヘッドスキャナーには、本の湾曲を補正する機能が付いている。ただ、これがかなり不完全なのが残念だ。

今日は「化石と進化」という冊子をスキャンした。そして早速、湾曲の補正機能が暴走した。
kasekito1.jpg
一目見てもらえばわかる。こんな風に歪んでしまうことがある。スキャン後のサムネイルを見てチェックはしているが、何百枚となるとそのうちに疲れて見落としが出て来る。そして、冊子を仕舞い込んでから初めて気づく。

kasekito2.jpg
恐竜の中に、エダフォサウルスとかエダホサウルスとか呼ばれているのがいる。私は子供の頃、これの名前が気になった。背中に帆があって、それに枝が付いている。だから枝帆。枝帆サウルス。まさかね。そんな安易な命名じゃないよね。と、気になった。当時はインターネットがない時代だから、自分で調べる方法もなかった。