SSブログ

広島・宮島・萩・津和野・秋芳洞 (3) [旅行 国内]

広島の平和記念公園と平和記念資料館。来てよかったです。折鶴の少女。座っていた人の部分だけが焼けずに色が違っている石段。焼けただれた人の写真。どれも知識として知っていたものですが、現地で見ると認識が違います。

今日の掲載分は、原爆ドームと平和記念公園(平和の鐘・原爆の子の像・原爆死没者慰霊碑)、そして資料館の一部です。

DSCb1.JPG

DSCb2.JPG

DSCb3.JPG
DSCb4.JPG

IMG_b5.JPG

IMG_b6.JPG

IMG_b7.JPG

IMG_b8.JPG
慰霊碑には「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」と彫られています。ところが今年、日本は放射性セシウムに苦しめられ、原子力安全・保安院の行動にまで「やらせ」の嫌疑がかかりました。私は、やりきれない気持ちになりました。

DSCb9.JPG
資料館のジオラマを見て、はるか昔にテレビかラジオで聞いたものを思い出しました。正確な記憶ではありませんが、腕が焼けて皮がむけ、皮は指先までむけて来て爪で止まり、指先から皮膚が垂れ下がっていた。だからみんな腕を前へ突き出して歩いていたとか。

DSCb10.JPG

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0