SSブログ

第四の生き甲斐を探します192 [手記さまざま6]

映画「J」については、もうひとつ、私がやらねばならない事があった。それは、2005年版のDVDを手に入れる事だ。2001年版との明らかな違いは、4:3レターボックスか16:9かの違い、つまり解像度だ。恐らく他は違わない。

解像度の違いというのは、視聴していてどの程度映像がぼやけるかの違いだ。その程度の事でなぜ同じ映画を2度買うのか。それは、私自身のけじめだからだ。このブログで何度も書いたが、私は転居が原因で生き甲斐を失い、来年4月を目途に新しい生き方探しを始めるつもりだ。その前に、今まで生き甲斐にしてきた物を悔いのないように終わらせたい。「J」の訳を始めたのもそれだ。

この映画には、私が若い頃に四面楚歌背水の陣で外国へ行った時、幸運で出会った。この映画の可能な限り良い映像を手に入れるのは、私のけじめだ。

ところが数か月前にネット検索した時は、2005年版は入手不可能に見えた。日本への輸出不可と書いてあった。それで私は一度は諦めたが、後日ページの端に別の出品者へのリンクがある事に気づき、そこを見たら輸出不可の文字がなかった。ところがそのリンク先には2005年版だという情報が明記されていなかった。このままでは、注文してみたら2001年版だったという可能性がある。

それで私はアマゾンにメールを出そうと思った。出品が2005年版だと確認してもらってから注文しなければならない。外国語でメールを書くのは久しぶりなので、気が重かった。しかし上に書いたように私はけじめをつけなければならない。今日、メールを書こうとし、その前に外国アマゾンで商品がまだある事を確認しようとした。

そうしたら、数か月前とはサイトの状態が変わっていて、2005年版のページに日本への輸出不可が表示されなくなっていた。メールを書くために気が重くなる必要はなかったのだ。ところが別の問題が生じた。

私はこれまでにeBayで「J」や「OA」を買った。eBayはドイツやオーストリアからアメリカ経由で輸送されてきたのに、料金が思ったほどでなかった。だから私はそのつもりでいたら、アマゾンは送料が滅茶苦茶高かった。商品よりも高いだけでなく、商品と送料を合わせると、以前にeBayで2度買い物をした費用の合計金額になる。つまりeBayの2倍高くつく。

これは航空便だからだと思い、SAL便や船便の選択はないかとサイト内を探したが、どうしても送料の選択肢は1つしか見つからなかった。

私は悩んだが、最初に書いた通り、私はけじめをつけるために買う。(視聴するだけなら2001年版をすでに持っている。)これを買わないとけじめがつかない。それで、買うことにした。

けじめをつけ終わって新しい生き方を探し始めたら、もうこの手の出費はまったくない。今だけだ。