SSブログ

【捜索願】CMの使用曲(1983?)ひとつ発見報告、ひとつ不明 [  大捜索願(補完計画)]

まずは私のカセットテープに入っていたものを出します。CMが2つですが、ひとつめは不明、ふたつめは今日発見しました。

これほど古いCMはネット上に情報がないことも多いのですが、CM自体の情報がなくてもCMで使われている曲が知られている場合があります。ある歌手の既存の歌をCMソングとして採用するというのは、よくあることです。私の今回の調査でもその可能性に賭けました。1983年という年はカセットテープに入っている他の曲からの類推ですが、カセットテープは古いテープからのダビングや後年の録音もありうるので正確ではありません。

ひとつめはジャスコのCMですが、ジャスコの歌として有名なソングではありません。ニューミュージックの既存曲を使っているのかと思いSoundHoundとShazamに聞かせてみましたが、どちらも該当なしでした。"ジャスコ CM" や "ジャスコ CM 198" で動画を検索しても見つかりません。歌詞のうち最初のほうと最後のほうを検索してみましたが、何もヒットしませんでした。

ふたつめはマイホーム万歳というテレビ番組の宣伝CMですが、マイホーム万歳はローカルな番組らしいです。宣伝CMがまたローカル局的なチープな感じです。番組がローカルで宣伝CMもチープ感漂うので、きっとCMは低予算で作られただろうと推測しました。この番組だけのために作曲・演奏させたのでなく既存曲を流用したのではないかと考え、SoundHound(ナレーションが入るCM曲にも強いらしい)に繰り返し聞かせましたが駄目でした。それで諦めて数日放っておいたのですが、すでにあなたはお気づきの通り、これは手抜きですよね。Shazamのほうにはまだ聞かせていないのですから。今日、駄目もとでShazamに聞かせました。1回目は該当なし。2回目も該当なし。やっぱりBGMにこれだけ大きな声がかぶるとShazamでは無理かなと思いつつ、末尾の声なしの短い部分を聞かせたところ、Shazamが回答しました。
afteryoumrtrumpetman.png
危うくShazamに聞かせずに終わりそうだったのは、このごろカセット補完作業に疲れて、つい他の事に気が向いてしまう状態だったのです。カセットへの愛が薄くなっていたのです。全力で愛さないと結果は出ないのですね。

ひとつめのジャスコCMもShazam、SoundHoundともに再度聞かせましたが、こちらはどうしても駄目でした。ジャスコCMのBGMになっている曲について曲名・歌手名等に心当たりのある方は、どうか教えてください。


コメント(0)