SSブログ

(個人的記録)痛風発作 再発可能性のその後 [痛風日記]

記事の時刻表示を見ればわかるが、今は真夜中だ。目が覚めてしまった。右膝が腫れ始めたのは昨日の朝だったから、まだ24時間は経っていないが、体調が悪いと長時間苦しんでいるような気になる。今はもちろん横になったままスマホで記事を書いている。パソコンの前に座って仕事ができないのが歯がゆい。

右膝は相変わらず腫れている。横になって休むと具合が良く、椅子に座ると悪くなる。「体調の悪い時は横になっていろ」とよく言うが、なるほどと思った。昨日は運悪く親のケアマネージャーが家に来たので横になっているわけに行かず、その間は膝の腫れが悪かった。

この腫れが痛風発作かどうか。それが本題だが、正直判断しかねる。本来の痛風発作は、関節が膨れ上がるほど腫れて激痛が走り、ちょっと動くのも大変だ。いっぽう今回の腫れは、見た目にはわからない程度だ(これは間違い。追記あり)。でも腫れているので膝を曲げると痛い。症状としては、痛風発作ほどひどくない。ただ、腫れる前から(膝のお皿がチクチク痛んだ時点で)湿布薬を貼っていたので予防になったし、初期の痛風で症状が軽い可能性もある。

追伸
夜中に目が覚めて腹が減り、頑張って立ち上がり台所へ行った。明かりをつけて初めてわかったが、右膝が膨れてきた。どうやら、腫れはこれからのようだ。