SSブログ

さらば、シーバット [  昔の本(補完計画)]

前回の続きで漫画本を捨ててゆく。3X3EYES、ゴッドサイダー、フルバ、ガッシュは全巻の中の一部しか持っていないので、記事にはしないことにした。県立地球防衛軍は全部でたった4巻だから割愛する。でも県立地球防衛軍のことは、今後食事の際にぽん酢(す)を使うたびに思い出すだろう。

今回は、沈黙の艦隊。まだ途中までしかデジカメ撮影していないが、巻数が多すぎて全巻の表紙をここに出すわけにも行かないので、撮影終了前に記事を書いてしまうことにした。

seabat1.jpg
モーニングKC。

seabat2.jpg
カバーの袖には毎巻かわぐちかいじ氏の写真とコメントが載っていた。

seabat3.jpg
カバーを取ると、表紙は航海図になっている。

seabat4.jpg
航海図は裏表紙まで続いている。

裏表紙が太平洋の海図だとたいした描写がないが、付近に陸地が多いと裏表紙も賑やかになる。

seabat5.jpgseabat6.jpg
たとえば第13巻は北極海が舞台だ。

seabat7.jpgseabat8.jpg
表紙の海図が世界地図上でおおよそどの位置にあるかが小さな囲みの中に示されることもある。