SSブログ

最後の書籍補完計画 (02) [  昔の本(補完計画)]

床に座る作業姿勢から椅子を使った作業に切り替えた結果、足が引きつることはなく、その意味では成功だった。だがそれでも作業時間1時間を過ぎてから集中力が落ちるのはどうしようもないし、足以外に問題が出るかもしれないと思っていた。すると、作業を中断して台所で鍋物を作る私を見て、親が調子が悪いのかと問うではないか。私自身は何の自覚症状もないのだが。それで、どうして調子が悪いと思ったのかと尋ねたら、腰をかばって立っているように見えたという。なるほど、長時間の作業で、しかも作業中はどうしても手を前へ突き出していることが多いから、重心は前方へ移動する。腰には負担になる。私は腰痛持ちだから、椅子を使った作業に切り替えても長時間の作業は無理かもしれない。

その日の晩、デジタル化した画像(SG企画版 VOL1)を読んでみたが、超人ロックの原点作品は面白い。もっとも、私が最後に超人ロックを読んだのは5年前かそれ以上前かだから、そんな人間が何を言ってもひとりよがりだが、それでも私は面白かった。次回の記事ではSG企画版のVOL1を読んでの感想を書かせてほしい。画像のUPは基本的に表紙のみとし、記事の都合で必要な場合のみ「1コマ」程度を出すだけとなる。なにしろデジタル書籍として発売中の本のはずだから、それ以上出したら怒られてしまう。
sg02.jpg


追伸1
個人的に、少々問題が生じた。私の親はこのごろパソコンを使わないので、1週間くらいパソコン台を拝借しても構わないだろうと私は思っていた。ところが親はなんと、パソコンを使うのでなく、パソコン台につかまって歩くという全く予想外の使い方をしていたそうだ。それで、「つかまるパソコン台」がなくなって困っているという。私は作業を大急ぎで終わらせてパソコン台を返さなければならない。だから書籍のデジタル化をとにかく進め、ブログ記事に書いたカセットテープ関係の作業はひとまず後回しとなってしまった。でも遅くなっても必ずやるつもりでいる。

追伸2
SG企画の本がもう1冊見つかった。収納箱の右端にへばりついていた。
sg03.jpg
でもパソコン台を親に早く返却する都合で、今回そこまではデジタル化できないだろう。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました